白河だるま市


イメージ 1

昨日の2/11日に白河市のだるま市に行ってまいりました~♪
毎年全国から多くの方々がだるまを求めて白河来られます。
実家の両親も以前から新しいだるまが欲しいと言っておりましたので
今回は僕(弟T)ら夫婦と実家の両親と一緒に白河市
ソリオ買ってて良かったなぁ~

イメージ 2

まずは会場の奥にある神社に古くなっただるまを奉納します。

イメージ 3

地元の消防団の協力で古いだるまをどんど焼きしております

イメージ 4

だるまを奉納したあとは新しいだるまを買求めに行きました。
白河でだるまを買うことは福島県民の義務のようにも感じます(笑)

イメージ 5

今年も大変な賑わいでしたね

だるまを買ったあとは昼食へ~♪

イメージ 6

白河の市街地から郊外へ表郷地区にある「たいち」さんへ
白河に来たらやっぱラーメンでしょう♪

イメージ 7

美味しゅうございました♪

イメージ 8

昼食のあとはちょっとドライブ
棚倉町にある山本不動尊

イメージ 9

大同2年(807年)、弘法大師が東北行脚の途中に護摩壇を築き、八溝山系に住む悪鬼を調伏祈願したのが山本不動の始まりといわれております。
以後、安堵な暮らしができるようになったといわれています。
公園を中心とした南北約5kmの渓谷は「奥久慈県立自然公園」に指定され、春には「シャクナゲ(4月中~下旬頃)」、「山桜」、「岩つつじ」などが咲き、「キャンプ」や
「もみじ狩り」など、年間を通して豊かな自然を満喫できます。
山本不動尊内には、久慈川支流の宮川渓流があり、清流が流れます。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

境内はけっこう広いです!!
新緑や紅葉の時期は最高なことでしょうね♪

イメージ 14

こちらが本堂

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

本堂左側にある階段から奥の岩窟に行けます。
両親は足腰に不安があるので、僕ら夫婦が探検?してまいりました(笑)

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

到着です♪

イメージ 21

ご利益ありそうなパワースポットです
石段登った甲斐があったなぁ~

イメージ 22

自然を満喫しながらのお散歩にも最高なパワースポットでしたね

イメージ 23

池の鯉も隅っこで体を寄せ合っておりました
まだまだ寒さが続くことでしょうね

このあとは高速ではなく、した道でゆっくり郡山へ帰りました。
お天気にも恵まれた良い休日になりました

ちなみに今日は少し太ももが筋肉痛気味です・・・・・
日頃の運動は大事ですね(笑)