秋の山形庄内へ その3 湯田川温泉


イメージ 1

その3でございます
鶴岡公園から車を飛ばし宿泊する温泉宿へ


イメージ 2

今回は前から気になっていた鶴岡の奥座敷 湯田川温泉

イメージ 3

イメージ 4

道路沿いに渋い温泉旅館が立ち並ぶ、庄内三名湯のひとつ「湯田川温泉
豊かな自然と人情あふれる湯の里として多くの方々に愛されております。

イメージ 5

中には格式高そうなお宿も
こじんまりとした山奥の温泉街ですが、とても風情があります

イメージ 6

もちろんコレもチェック済みです(笑)
となりには足湯もあります♪

イメージ 7

ちょうど向かいにある共同浴場のベンチ!!
地酒のペイントがしてあるとは、地元愛がでてますね

イメージ 8

湯田川温泉散策中に立ち寄ったお土産屋さん
民芸調の雰囲気の屋根に大きな看板が目印のお店です。
ここでちょっと珍しいモノを発見

イメージ 9

藤沢かぶの甘酢漬け♪
そもそも藤沢カブとは?
湯田川地区の藤沢という場所でしたか作られていないカブなんです。
いまでは作ってる農家さんが一軒だけとなってしまい、
地元限定流通の貴重なカブだそうです。
こちらもお土産に買っていきました

イメージ 10

湯田川温泉散策の最後に立ち寄った由豆佐売神社。

湯田川温泉の守り神として、出湯と水の神様として祀られています。
神社石段の参道には、県指定天然記念物の乳イチョウの巨木がそびえ立っており、その姿はまさに圧巻でした。
また、湯田川温泉柳田国男種田山頭火斎藤茂吉など、
多くの文人墨客が来湯した温泉郷のため、境内には記念歌碑などもあります。

イメージ 11

ここは映画「たそがれ清兵衛」のロケ地にもなりました。

イメージ 12

イメージ 13

境内は凄く静寂につつまれていました。
むしろ静寂さに恐怖感さえ感じたくらいでした(笑)

イメージ 14

これが乳イチョウ。画質悪くてスイマセン

イメージ 15

このあとは宿泊する旅館に向かいました

イメージ 16

宿泊した旅館の目の前に酒屋さんがあったのでもちろん地酒も買いましたよ(笑)
実家の兄と親友に出羽の雪酒造さんの「和田来」秋あがりを
庄内の地酒も誘惑が多いです

その4に続きます!!
またヨロシクです(笑)