秋の山形庄内へ その4 ますや旅館


イメージ 1

今回宿泊したのは「ますや旅館」さん。
源泉掛け流しの【貸切檜風呂】を楽しめる切り絵と灯の宿。
宿はちょっとした小さな美術館!
大女将が作った「布あそび」や切り絵画家さんの作品も展示してます


イメージ 2

玄関は清潔感もあり、年期の入ってそうな黒光りした?箪笥も渋いです(笑)

イメージ 3

フロントも和を基調とした感じでとても落ち着いてます♪

イメージ 4


イメージ 5

客室は2階ですが、階段付近も面白いものが結構ありました。
竹を使った照明器具もとてもいい感じ♪

イメージ 6

館内にはいたるところに切り絵が飾られていました。
もちろん客室にもありましたよ
絵のとなりに飾ってあるひょっとこさん人形も楽しそう(笑)

イメージ 7

予約しなくても24時間入ることができる、貸し切り温泉です。
源泉掛け流しの贅沢な温泉が楽しめます。

イメージ 8

温泉が出てくる部分に竹を使っておりました。
湯田川はタケノコが有名ですからね~
一見小さそうな浴槽ですが、手足を十分伸ばせる大きさはありました。
豊富に湧き出る湯田川の良質な温泉です。100%源泉掛け流しを堪能できます。

一階に温泉(男風呂・女風呂)はこれと似た感じで石風呂でした!!

イメージ 12

風呂上りに冷酒でキュッと喉を潤しました(笑)
やっぱ美味いね白露垂珠♪


イメージ 9

夕食まで少し時間があったので、一階の休憩室でちょっとタイム
地元の情報誌なんかもたくさん置いてあるのでいい暇つぶしにも♪
当日は選挙投票日だったので選挙関係のものが結構目立ちました。

イメージ 10

結構リラックスできました!!

イメージ 11

囲炉裏も!!この部屋もインテリアが渋い
若年寄の僕にはとても落ち着く空間でした(笑)

イメージ 13

夕食は別室でいただきました!!
今回は料理少なめのコースを選びました。
食も細くなったし、食べきれなくて残すのも勿体ないですかね
実際、このあとにも数品でてきて腹パンパンになっちゃいましたが(笑)

イメージ 14

藤沢カブ!!小ぶりですが、スッキリした辛味とパリッとした歯ごたえが
お土産に買って帰って良かったです
実家の家族からもとても好評でした

イメージ 15

鮭のホイル焼きはゴマ味噌ダレが効いていてもススミます(笑)

イメージ 16

胡麻豆腐のあんかけも美味しかったです。
緑色のものは山葵風味の枝豆団子!!これも

イメージ 17

ご飯と汁物は舞茸飯と庄内風芋煮♪
豊富な具材がゴロゴロ入った芋煮、福島と同じ豚肉に味噌味。
美味いはずです(笑)

イメージ 18

ハタハタの湯揚げも♪白子も濃厚な味わいで
骨ごと食べれるくらい柔らかでした。一気にガブっといきました!!

イメージ 19

ハタハタに齧りつき地酒の熱燗で喉に流し込む♪
「栄光富士」と「竹の露」の純米を熱燗でいただきました。

最後にデザートの庄内柿と葡萄も
どの料理も美味しくて、満足のいく夕食でした
お腹パンパンで部屋に退散いたしました(笑)

このあともお風呂に入り、翌日に備えて就寝しました

イメージ 20

お土産に湯田川孟宗のストラップを買いました(笑)
旅館の大女将の手づくりだそうです

旅館の方々も凄く親切でゆったり過ごすことができました!!
旅館のHPもありますので、気になった方はご覧になってみてください。
ますや旅館さん、ありがとうございました。


ノロノロ更新ですが、もうしばらくお付き合いください(笑)
その5へ続きます