豚汁?芋煮?

イメージ 1

日付が変わってしまいましたが、今日は風が冷たい一日でした
冷えた体を温めるには味噌ベースの食べ物に限ります
人参を買うの忘れてしまいましたが、今夜は豚汁でです

イメージ 2

福島では芋煮会というと豚汁を食べます
有名な山形の醤油ベース牛肉の芋煮とは全く違います。
しかし山形の庄内地方では味噌ベースに豚肉なのです
ややこしくなってきましたが美味しければいいのです(笑)
区別するために里芋のかわりにじゃがいもを使う方も結構いるようです

イメージ 3

今夜は白露垂珠の新酒でちょっと栄養補給?を(笑)
寒造り 新酒本生 純米吟醸
辛口超にごり 活性発泡純米

イメージ 5

辛口超にごり 活性発泡純米
原料米は「白露垂珠」の地元、羽黒産の出羽の里。
旨味もしっかりあるのにキレのあるシャープな飲み口。
活性のにごり酒にしてはとてもバランスの良いタイプです!!
喉を通る時に感じるピチピチのガス感もフレッシュでがんす

好みに合わせて滓の濁り具合を調節して味わうのも濁り酒の楽しみの一つです

イメージ 4

豚汁の他にも焼き物を♪久しぶりのハタハタ
嫁さんが仕事帰りに郡山の駅中にある魚屋で見つけてきたようです。感謝っす
今年は漁獲量が少なく中々出回らなかったみたいですね
魚屋さんでは最後のハタハタだそうです大好きなお魚だけに・・・悲しいです
また今年のシーズンに期待しましょう

イメージ 6

よ~しまた朝早く起きて頑張るぞ~

お疲れさまでした~