春のお彼岸前に

イメージ 1

3月に入りしばらく経ちましたが、意外と気温が上がらないここ郡山です。
今日は郡山市郊外にある医療介護施設の裏側の高木剪定

イメージ 2

ご覧のとおり、お隣が墓地です
木もだいぶ剪定していなかったようなので、お墓の方に枝が幅ってきていました。
墓地にはみ出してる枝や支障になる枝をメインに剪定というご依頼ですが

ある程度日当たりを良くして欲しいとのお願いも

しかも病室から墓地が丸見えというわけにもいかないので、両側のバランスを

見ながら剪定していきました。というわけで墓地側を強めに施設側を軽めに

イメージ 5

イメージ 3


メインはシラカシですが、高さもあるので2連梯子を使い作業していきました。

イメージ 4

墓石に近い箇所はロープで吊りながら太い枝を落としていきました。
作業員同士で話し合い、協力すること安全に作業が進むためには重要ですよね

イメージ 6

イメージ 7

枝ゴミもボリュ~ミ~になりそうです
積込車両も入れない場所なので片づけも結構かかりそうです!!
地道に頑張っていきたいと思います

イメージ 8

現場は小高い山のてっぺんにありますので、時折吹く風が冷たかったです。
明日からは気温も上がってくるようなので作業もはかどりそうかな
それに明日の作業個所は墓石が多いので剪定した枝が墓石に直撃・・・
なんて罰当たりなことがないよう慎重に作業してまいります(笑)

それでは今週もぼちぼち頑張っていきましょう
お疲れさまでした~