2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと気分転換

久しぶりの快晴となった日曜日。 残念ながら午前中は仕事でしたが、午後からちょっと気分を変えようとドライブ 自宅のある須賀川から国道118号~国道294号で会津若松方面へ向かいました。 写真は郡山市湖南町ちょうど東山温泉or河東方面の分岐点あたりで 山…

さんま

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものです すっかり朝晩ひんやりとした日が続いています。 ここ数日は長袖が必要になってきてる郡山市内です 今晩は温かい豚汁と秋刀魚で体をほっこりと お酒は風が吹く[銀]特別純米生酒と風が吹く[緑]無農薬山廃純米吟醸生 …

最近サボり気味ですが (汗)

今週からまた台風の動きが心配です 例年ですと今週から稲刈りが始まる県内ですが、あちこち延期してるようです 最近ブログ更新してませんが、遊んでいるわけではないのでご容赦を ここ何回か記事にしてたケヤキの街路樹、先週の金曜日に無事終了しました 非…

ブロ友さんに感謝です!!

今日、新潟県から小包が届きました。 石と表記してありました!! 空けてみました 南会津町滝の原産の会津砥が入っていました 主に新潟県や会津地方で砥石を探求、採掘されてるブロ友の新潟まさや さんから貴重な会津砥石をいただきました。以前ブログのやり…

秋の夜長に~♪

福島県内も朝晩はひんやりと秋の気配がしてきました。 日本酒ファン待望の季節がやってきましたね 冬に搾った新酒を春~ひと夏じっくり貯蔵熟成した「ひやおろし」です。 「秋あがり」ともいうそうです 風が吹く[緑] 無農薬山廃純米吟醸生 会州一 特別純米ひ…

ケヤキ剪定続いてます

今日はお昼あたりから雨が止んできたので、午後から作業開始でした。 工期が迫っているだけに半日でも作業できれば儲けモンっす(笑) 作業者のカゴが入らない個所は直接登って剪定です 木に登って剪定すると植木屋さんだな~と勝手に実感します とにかくヤゴ…

やられた・・・②

今日は昨日と真逆でヤラレましたね~ 午前中は曇りという予報が・・・ガッツリ降りました 雨ガッパ着ても結局蒸れて作業着が濡れるのですが、着ないよりは雨が冷たく感じないので今日は久々にカッパ装着で作業しました。 今週中に半分以上の剪定はこなしたい…

やられた・・・

今日の郡山は朝からどしゃ降りでした。 現場もお休みでした。現場がなくても植木屋さんもIT時代の波におされて内業も結構あるので大変っす工期もせまってきた役所関係の書類作ったり、パソコンで積算やったりと現場で汗流す以外にも仕事量が意外とあります(…

ケヤキの街路樹

一週間ほどブログをサボっていましたが、遊んでいたわけではないのでご容赦 今週から郡山市内の食品メーカーが多く密集する地区の街路樹剪定作業です。 残暑が続くとともに台風にも警戒しながら安全に作業したいと思います こうゆう感じにさっぱりさせます(…