2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月かぁ~・・・

明日から11月です!・・・と思うと早いなぁぁ。そういや明日は姉の誕生日だ。久々に電話してみよう 結婚して東京の練馬に住んでるから、福島からも高速で首都高乗らずに行けるんで遊びに行ってみるか

松の手入れ!

今月からお邸の手入れ仕事が忙しくなってきた 手入れと除染作業が忙しくなるかも・・・ 福島の冬はまだですが、寒くなると松の手入れは手足が痛い・・・けど頑張りマッスル

那須神社

・先週の日曜日 栃木県の那須は郡山から1時間ぐらいなので近くて行きやすい そんでもって大田原市にある那須神社に行ってみた こじんまりした神社だったけど歴史ある神社みたいのようだ!

地下足袋

植木屋さんの必需品、地下足袋が届いた 今年から“きねや”の足袋を愛用しています。お値段はちょこっと高いですが自分の足によくフィットするんで履きやすいです

北陸の旅 in石川(那谷寺)

石川県小松市にある那谷寺(なたでら)です 岩に顔がある とても奇妙だったなぁ 紅葉の時期に行くと最高ですね! 駐車場は県外ナンバーばかりでしたよ。残念なことに福島ナンバーはいなかったです 全国的にも有名なお寺なのでみなさんも行ってみると楽しいで…

秋の夕焼け!

秋の夕焼けは哀愁漂うなぁ~と思いながらの帰り道 ブログ訪問者が1000件超えた みなさんありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします

今日の出来事

今日は20年以上の御得意さんの仕事で会津若松でした。仕事で来るのは初めてですね 維持管理の仕事でした 会津か郡山よりちょっと涼しかったかなでも空気も景色も良かったので気持ちよく仕事できた気がした

北陸の旅2 in福井(福井城)

北陸の旅1日目の締めくくりは福井城です。が・・・石垣と水掘しか残ってません 今は、福井県庁などの官公庁があたりにたくさんあります 気でもくるったか?福井の基盤をつくった結城秀康公のとなりでジョジョ立ちかよ 一日目の締めはやはり日本酒でしょう。…

北陸の旅2 in福井(越前大野)

一乗谷のある福井市からちょっと足を運んで越前大野へ レッツゴー 目的はやはり越前大野城です。 この門が城の入り口 平山城だが20分ほど登城するのでけっこう辛かった 森林浴を感じながら城を攻めたが、さすがに疲れるわ・・休憩しながら登ったぜ!!! や…

北陸の旅1 in福井(一乗谷)

先週の3連休を利用して越前国 朝倉家5代100年の栄華の要塞都市 一乗谷へいってきました 5代当主 朝倉義景の邸跡です。さすがに広い 城下町も復元されて戦国時代にタイムトラベルした気分でした!!!けっこう好きかも 朝倉家の家紋 三ツ盛木瓜ですね! 有名…

香西園の新米ができた!!!!!

先月、郡山市の方から今年のお米に関するお知らせがとどきました 連日のように米や野菜などの農作物の風評被害が絶えないなか小さな希望がみえはじめました。僕の家も食べる分だけ作ってますが、例年よりも今年は自然の恵みを噛みしめながら味わいたいもので…

小さな楽しみ!

社内の石置場の石からモミジの実生が育ってきました これから紅葉が深まる福島県!奥会津や裏磐梯、磐梯吾妻スカイラインなど今年も紅葉の絶景スポットに出かけてみたいとおもいます。 ちなみに僕は喜多方の長床が大好きです! 今年も綺麗に紅葉してくれるこ…