北陸の旅2 in福井(越前大野)

一乗谷のある福井市からちょっと足を運んで越前大野へ レッツゴー 目的はやはり越前大野城です。
イメージ 1
この門が城の入り口 平山城だが20分ほど登城するのでけっこう辛かった

イメージ 2
森林浴を感じながら城を攻めたが、さすがに疲れるわ・・休憩しながら登ったぜ!!!
イメージ 3
やっと城の門についたぜ・・・予想をはるかに超える城の縄張りにビックリ けっこう立派な門だ! (ダジャレじゃないです)本丸までもうすぐ

イメージ 4

イメージ 5
さすがは金森長近が築いた城はいいですね。天守は模擬天守で残念・・・けど昔は天守と櫓があり立派なお城だったみたいです。石垣好きの自分としてはたまらんですな!