越後村上の旅  その2  武家屋敷①

イメージ 1

笹川流れから村上市街地へ入ると村上城のある臥牛山が見えました。
街からは石垣群がちゃんと見えるんですね~
櫓や天守が残っていればまた一層、歴史情緒が増しますね

イメージ 2

はじめに「若林家住宅」へ行きました。駐車場は隣接してる「おしゃぎり会館」裏手のところを利用いたしました。

イメージ 15

こんなのも見つけました

村上市内の道路は城下町の名残が色濃く、狭い道路が多いです

結果論みたいですが、スイフト君で来て大正解でした~
けっこう狭い道も行けて楽ちんでした!!

イメージ 3

イメージ 4

「若林家住宅」
江戸時代の歴史ある典型的な中級武士の住宅です。
茅葺き平屋建ての建物はと東西と南北に棟を持つ曲屋造りになっています。
侍屋敷らしい特色が歴史を感じさせるたたずまいを演出してるのだと感じました。

イメージ 5

スタッフの方が囲炉裏に火をくべて村上の歴史など語ってくれました。
若林家では村上城の城主からいただいた貴重な松の木が2本があるそうです。
「鶴の松」と「亀の松」らしいです。

イメージ 6

これか

イメージ 7

庭園に出て探しにいきました

イメージ 8

イメージ 11

っっ

イメージ 9

村上の風物詩、「塩引き鮭」。
町のあちらこちらで見かけますね~
スモークサーモンの香りがこりゃまたたまらんのです。
この香りを肴にエア飲酒する人、絶対いますね~(笑)

イメージ 10
僕がエア飲酒?してる間、嫁さんはスイスイ~と庭園を進んでいきました(笑)
イメージ 12

探し物は意外と速く見つかりました
これが「鶴の松」ですね!!鶴が一本足で立ってるように見え・・・・・ます
むしろジョジョ立ち?ってくらいのけ反ってるように見えます(笑)

イメージ 13

これが「亀の松」ですな
どっしりと地に這ってる感がありますね

イメージ 14

自然の生命力は凄いですね

イメージ 16

城下町に来たな~という感じがして楽しかったです!!

宿に向かうにはまだ時間があったので、他の武家屋敷も見学に行きました

次回に続きます