越後村上の旅 その1 笹川流れ

先日の連休に行った新潟県村上市旅行記事スタートです(笑)
早朝6時前に自宅を出て、村上市街地に着いたのはAM 9:20くらい
名勝 笹川流れへ行く前に市街地に用事がありましたがこちらはまたのちほど

この日の日本海は荒れていました~
風も強く、波も高くまさに荒れ放題
車のミラーが風で飛んでくる潮で白くなりました

村上市街地から車で20分。笹川流れに到着

新潟へはかれこれ・・・・・・しばらく来てなかったので、新潟県の神様たちが怒っていたのかもしれませんね(笑)

お昼過ぎくらいに着いたので夕日会館のレストランで昼食。

店内は日当たりも良く、キャパも高めでしたが、曇り空に荒れた海でお客さんたちもかなりテンション低めのようでした

店内には安っぽいトレンディードラマの雰囲気が充満しておりました(笑)
店員さんたちの明るい接客がせめてもの救いでした
夕飯は旅館で色々食べられることを勝手に思い、麺類で軽く済ませました(笑)

僕はここの名物?らしき「夕日タンメン」を注文。
見た感じはシーフード五目あんかけラーメンといった感じです。
これが意外に濃厚な味わいのスープで美味しかったです
福島県内にもありますが、新潟を本拠地とする「三宝亭」さんの五目うま煮麺に似た味でこれは大当たりでしたね~ こちらは当たりクジでしたね~

タコや

牡蠣、ホタテ、ホタルイカやエビも入ってました
中々具だくさんで満足感もありました

こちらは嫁さんが注文した岩のり潮(塩)ラーメン
こちらはまさに地雷でした
岩のりの風味を出すためか、スープの味がしないってくらい薄いです
簡潔に言うと褒める点が麺と煮卵くらいといって感じです(汗)

僕の食べたラーメンが当たっただけに、嫁さんは壮絶な爆死を遂げました(笑)

テンション低めの嫁さんを励ましながら、食後に展望スポットに行きました

天気はたまに日差しが差し込むなど回復してきましたが、やはり波が荒れてました。

ここで綺麗な夕日を見て、愛を誓ったカップルたちの結晶がありました!!
潮で錆びて外れてしまうのではないかと、夢のないことを思ってしまいました
 僕のような性根が曲がった人間が来て、日本海が怒ったのかもしれませんね

天気が良いとこんな見事な絶景だそうですよ!!
またいつの日かリベンジしたいです

このあとは村上市街地へ戻り、ちょっと散策をしました