2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

磐梯吾妻スカイライン 2016

先週のことですが、紅葉が絶頂の磐梯吾妻スカイラインに行ってまいりました(笑) ルートは猪苗代~福島市の方へ ・頂上(浄土平) ・つばくろ谷 今年も最高の紅葉で楽しませてくれました! また来年も行きたいですね

ボチボチやっております!!

ブログ更新に波ができてしまいましたが、先週も今週も細々と個人邸の植木手入れ(秋期)や市役所関係の仕事にバタバタしております(笑) 今回の記事は先週末に終わった郡山市内の個人邸の植木剪定です。 最近、写真は撮ってあるのですが、中々更新する時間…

中屋伝左衛門さん 近況とみなさんにお願いです。

会津の鋸鍛冶 中屋伝左衛門こと五十嵐 征一さんからご連絡がありました。 スマホにも対応できるように新しくホームページを作り始めたみたいです。 今回からブログも掲載してあって以前のものより少しスタイリッシュになりました。 そのサイトで、HPコンクー…

今週は剪定仕事!

今週から市内にある個人邸の剪定仕事です 毎年きていますがけっこう伸びてましたね アカマツ2本が手間でしたね・・ ツゲやキャラなども刈込んだり ・剪定後 今年もスッキリしましたね 日が暮れるが早くなってきてるので忙しいですね! まぁ明日もボチボチい…

公園・緑地の伐採!

前回の記事に引き続き、先週の伐採仕事です 市内にある緑地の伐採仕事! チルホールで引っ張りながら伐採していきました この現場は3箇所あったので伐採する木が多く、また片付けも大変な現場でした 一日中チェーンソーを使ってような現場でしたね。気温も高…

緑地の剪定・伐採!

先週は市内にある公園・緑地の剪定や伐採仕事 ケヤキの落ち葉やカラスなどで何年も迷惑になっていたので今回仕事させてもらいました。 メインはデカいケヤキ2本!写真正面にあるケヤキは伐採! 奥のケヤキは剪定! 事前に通行止めの許可や近隣住民への周知を…

森本鐵工所 (越後村上の旅 番外編)

村上旅行の初日、笹川流れに向かう前に立ち寄った刃物鍛冶屋さん。 旅行前に村上について色々と調べているうちに発見?しました(笑) 「森本鐵工所」さん。現在では村上市で一軒だけの鍛冶屋さんです。 嫁さんが「丈夫で切れる包丁が欲しい」と前から言って…

越後村上の旅 その5 町屋巡り

村上城を制圧?したあとは城下の黒塀の見事な町屋散策に行きました タイムスリップしたような感覚になります いいですね~こうゆうの どんどん散策していきます こちらは手づくりの雑貨等などもある町屋ギャラリーやまきちさん。 築150年ほどの建物で、7間(…

越後村上の旅 その4 村上城

瀬波温泉で仕事の疲労も回復し、翌朝は清々しい目覚めとなりました お風呂も5回も入ってしまいました 自分は温泉いっぱい入りたい人間なのでしょうがないっすね~(笑) 温泉入って回復したばっかでしたが、早速城攻めといきました こんな看板も お城の入口付…

越後村上の旅 その3 瀬波温泉 吉田や

初日の村上散策も終了し、瀬波温泉へやって来ました~ まずは現地の酒屋さんで兄Kiyo兵衛に土産酒を購入です(笑) 村上市では「〆張鶴」と「大洋盛」という銘柄が双璧のようです 日本酒ファンには〆張鶴が有名ですね 夕食のお供酒も購入し今回宿泊するお宿へ…

越後村上の旅 その2 武家屋敷②

武家屋敷を移築して集めた「舞鶴公園」へ行きました。 特に旧嵩岡家住宅は村上藩士だった雅子妃殿下の祖先の武家屋敷を、ご成婚を記念して公園内に移築復元しました。現在では指定有形文化財となっています。 武家屋敷をメインとした公園のためか、園内の雰…

越後村上の旅  その2  武家屋敷①

笹川流れから村上市街地へ入ると村上城のある臥牛山が見えました。 街からは石垣群がちゃんと見えるんですね~ 櫓や天守が残っていればまた一層、歴史情緒が増しますね はじめに「若林家住宅」へ行きました。駐車場は隣接してる「おしゃぎり会館」裏手のとこ…

越後村上の旅 その1 笹川流れ

先日の連休に行った新潟県村上市の旅行記事スタートです(笑) 早朝6時前に自宅を出て、村上市街地に着いたのはAM 9:20くらい 名勝 笹川流れへ行く前に市街地に用事がありましたがこちらはまたのちほど) この日の日本海は荒れていました~ 風も強く、波も高…

越後村上に行ってきました~♪

秋の行楽シーズン到来です!! みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか?? 僕(弟T)は9日~10日と新潟県の村上市に行って参りました 夏期の仕事でボロボロだった体の疲れを癒して参りました(笑) 瀬波温泉良かったです~ 写真が多く、まだ編集してない…

また来ちゃった・・・(^^ゞ

今日は癒し?を求めてまた会津へ行ってきました(笑) 磐梯山の雄大な姿と会津盆地の金色の稲穂に心が和みました 気づけば一週間ぶりの更新となりました サボっていたわけではないのです色々とバタバタしてまして・・・ 特にコレといったネタもなく・・・毎日…