越後村上の旅 その5 町屋巡り

イメージ 1

村上城を制圧?したあとは城下の黒塀の見事な町屋散策に行きました


イメージ 2

イメージ 3

タイムスリップしたような感覚になります
いいですね~こうゆうの

どんどん散策していきます

イメージ 4

こちらは手づくりの雑貨等などもある町屋ギャラリーやまきちさん。
築150年ほどの建物で、7間(約13m)の黒格子が見事です!!

イメージ 5

こちらはお茶屋さん。
村上は北限の茶どころでもありますからね~
旅館でもレストランでも必ず先にお茶が出てきましたし

イメージ 30
こちらは途中にある休憩所です
イメージ 6

こちらは途中立ち寄った山上染物店。
村上で360年以上続く染物屋さんで、写真を多く撮り忘れてしまいましたが、村上茶で染めたストールや、注ぎ染め手ぬぐいなどが主力商品だそうですよ!!
コースターやハンカチの茶染め体験もできるそうです

イメージ 7

家宝となっている屏風や木彫堆朱なども見せてもらいました~

イメージ 28
こちらは昭和63年頃に廃業した鍛冶屋さん。
イメージ 29

多くの方々の協力により、町屋巡りの一つとして復活したそうです。
かつて使っていた道具や製作した刃物類も展示してありました
いいですね!!これもおもしろかったです。
現在、村上市には一軒だけ刃物鍛冶屋さんが残っています。
縁あって、運よく出会うことができました
その鍛冶屋さんの記事は次回に載せますのでよろしくお願いします!!


イメージ 8

散策しているとあらゆるところで鮭のオブジェを見かけます。
これは排水溝の蓋です

イメージ 9

イメージ 10

ちょっと路地に入ると、趣のある街並みが続きます。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

いや~かっちょいいでですね~
友達に「俺ん家ここ!!」って言ったら、どや顔しちゃいそう(笑)

イメージ 20

イメージ 21

料亭や割烹も大人の隠れ家的な威厳がでてますね~(笑)

イメージ 14
大通りに出ると塩引き鮭がたくさん吊るされてるお店を発見!!!
こちらは各種鮭製品を取り扱う創業200年の老舗「うおや」さんです。
イメージ 15

美味そうっすね(笑)

イメージ 16

やっぱりここは外せない人気スポットですね~
鮭の町 村上を全国的にした吉永小百合さん出演のCMにも登場しましたね
味匠 㐂っ川 さん

イメージ 17

暖簾のくたびれ具合が老舗を物語っていますね

イメージ 18

イメージ 19

凄い数の塩引き鮭です

イメージ 22
こんなオフィシャルグッズも~

このあとは少し遅いお昼ご飯に~
イメージ 23
お昼ご飯は村上駅前の「味作」さんで
イメージ 24
ハラコ丼で至福のイクラた~いむ
イメージ 25
即完食でした~(笑)

このあとはゆっくりと帰路につくがてらにちょっと寄道。

イメージ 26

イメージ 27
道の駅 朝日 でお土産など買って、郡山に帰りました~

ダラダラ?と続いた越後村上の旅もこれにて終了でございます。
こじんまりした城下町ですが、魅力がギッシリと詰まった良い旅になりました~。

記事を読んでくださいましたみなさん、ありがとうございました。