新潟下越をドライブ おまけ 村上の森本さん

イメージ 1

先週の新潟ドライブ旅のおまけです(笑)
せっかく村上まで来たので、鍛冶屋の森本さんのところへ少しお邪魔しました♪
村上市では一軒だけになってしまった野鍛冶さんです。
一昨年の村上旅行の際、快く迎えてくれた優しい夫妻の笑顔を見に?行きました
今回も元気な笑顔で迎えてくれた森本さんご夫妻。
わざわざありがとうございました!!
現在も体調と相談しながら鍛冶屋として毎日作業場へ出ているそうです!!


イメージ 2

イメージ 3

果物包丁と刺身包丁を買いました♪
僕も自分で包丁砥いで料理するのが楽しみになってしまったようです(笑)
刺身包丁は自分が使いこなせそうな長さの物を作ってもらいました!!
森本さん、ありがとうございました

イメージ 6

とえあえずこの3本で頑張ってみることにします!!


イメージ 4

お土産?に細身の鉈をいただきました。ずいぶん前に製作した古い鉈だそうです。
研ぎにだしたお客さんがずいぶん前に亡くなってしまったようで・・・・・
「お店で飾っておいてもダメだから、誰かに譲ろう」と考えていたそうです
アウトドアや木材、竹を加工するのに使いやすそうです
細身で携帯しやすいので、山へキノコ採りに行く実家の父親に勧めてみようかな(笑)

イメージ 5

もう一つお土産貰っちゃいました♪
塩引き鮭を寒風でさらに乾燥させたもので、これをお酒にひたすと
村上名物「鮭の酒びたし」になり、薫香+塩っ気がお酒のお供にピッタリだそうです。
森本さん色々とありがとうございました!!

イメージ 7

よ~し明日からまた頑張るぞ~
お疲れさまでした~