新潟下越地方をドライブ  その2 福島へ向かって南下=3

イメージ 1

先日アップした新潟ドライブ記事の続きです♪
当日、夜から降り続いた雨も朝方には止んでいた村上市内。
快適な車中泊から一夜明け、2日目はゆっくり福島への帰路を楽しみました!!
朝食は朝8:30から営業している岩船港鮮魚センターへ

イメージ 2

朝食の前に岩舟港周辺をぶらぶらと

イメージ 3

イメージ 4

日本海から流入してくる川の向こうに朝霧を化粧した山々。
郡山では味わえない景色にちょっとうっとりしてしまいました(笑)

イメージ 5

途中立ち寄った岩舟港夕日森林公園。

イメージ 6

ここから見る夕日も綺麗なことでしょうね♪

イメージ 7

こんなオシャレなものも
ホタテかな?漁港の町ならでは公園ですね♪

イメージ 8

岩船港鮮魚センターへ

イメージ 9

せっかく海まで来たので朝ごはんは新鮮なお魚を!!
柳ガレイ丼♪白身魚独特のソフトで歯切れのいい舌触りが
800円でも満足のいく丼でした。何よりお米はとても美味しかったです
岩船産コシヒカリ、お米にうるさい僕も脱帽でした(笑)

イメージ 10

お土産に干物もGETです
鯖のみりん干し、鮭の塩干しと味噌干し。それと定評のあるカラスガレイを

このあとは国道7号で南下して福島を目指しました

イメージ 11

途中立ち寄った「道の駅 神林 穂波の里」

イメージ 12

この地域は岩舟米の大産地のようですね!!

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

とても自然豊かなので、美味しいお米ができるわけですね
地元の方が作ったおにぎりといなり寿司を旅のお供に買いました♪
残念ながら写真はないですが、これがまた美味しかったですね~

このあとは国道7号でさらに南下し新発田市

イメージ 17

せっかく新発田まできたのでお城をと思いましたが・・・・・
お堀の水を抜いて的なイベントで駐車できるスペースが周辺になく
今回はお城の周辺をドライブして断念でした

新発田からは国道290号で安田へ
磐越道で半円状にグル~っと新潟を回るより直線で行けるので、こちらを選択(笑)

イメージ 18
 
途中立ち寄った月岡温泉
ここは小学生の頃(確か10歳くらい)、家族で来たことがありました。
うっすらと記憶にあるような・・・感じです(笑)
悲しいことに家族で泊まった旅館はすでに廃業していたようでした
寂しいですが、僕の心のフィルムに残っていることが幸いでした。
思い出は大事ですね

イメージ 19

せっかくなので足湯に立ち寄ってきました♪

イメージ 20

硫黄が香る湯でちょっとリラックス

イメージ 21

多くの方々が足湯を楽しんでいました。
このあとは五頭温泉郷を横目にさらに南下
安田ICで磐越道に乗り、福島県へ!!

イメージ 22

阿賀野SA

イメージ 23

ここに来ると落ち着く福島県民も多いハズ?(笑)
磐梯山SA

イメージ 24

山頂がかくれんぼした磐梯山が迎えてくれました!!
このあと郡山へ安全運転で帰宅

とても充実した車中泊ドライブとなりました♪
連休を楽しんだなぁ~といった感じでリフレッシュできました!!

次回の車中泊旅は赤カブを目当てに庄内でもと思う今日この頃です(笑)鮭も酒も美味い越後村上。またチャンスあったら行きたいです

楽しい下越ドライブでした~
観覧ありがとうございました