秋の山形庄内へ その7 松山歴史公園とおまけ


イメージ 1

松山歴史公園に着きました。この頃から雨脚が強くなってきました
出羽松山藩は正保4年(1647年)、庄内藩酒井忠勝が三男忠恒に松山の領地を分地したことにより、藩の歴史がはじまりました。

イメージ 2

松山城大手門

多聞楼と称し、酒田の本間家の寄進により寛永4年(1792)に再建された。
大手門は、総欅の建築に白壁の格間、瓦は二重構造の県唯一の城郭建築です
県指定文化財に登録されております!!

イメージ 3

松山文化伝承館

松山藩酒井家の居城跡地である松山歴史公園内に整備された資料館です。
県指定文化財「紺糸威大鎧」など藩政時代の武具甲冑、歴代藩主の書画軸など、松山藩に関する資料が数多く展示・収蔵されています。
また、平成10年に新館が増設され、最上川をこよなく愛した戸沢村出身の洋画家・真下慶治の作品を常設展示しています。

イメージ 4

館内はとても綺麗です
企画展の「戊辰戦争の庄内」を見て、庄内藩の歴史を勉強?しました(笑)

庄内藩会津藩との繋がりも深かったですから面白い企画展でした。


イメージ 5

イメージ 6

当日は台風も近づいていたので、松山歴史公園のあとは帰路につきました
国道47号で新庄方面を目指しました!!
せっかく庄内まで来たので最上川を見ながらのドライブを

イメージ 7

イメージ 8

天気がいい時には絶景でしょうね
これから赤く染まる紅葉も大変楽しみです!!!

イメージ 9

イメージ 10

途中、昼食で立ち寄った道の駅しょうない

イメージ 11

駐車場から立派な風車が眺められます♪

このあとは新庄から尾花沢、村山、東根と県内を南下
国道13号と東北中央道を経由して山形道で郡山へ


はじめて満喫した秋の山形庄内また良い思う出ができました♪

ノロノロ更新で申し訳なかったです
記事を最初から最後までご覧になってくださった方々、ありがとうございました!!
こんかいで「秋の山形庄内旅行」終了でございます!!

またこれからも公私混同したブログをよろしくお願いいたします(笑)

イメージ 12

もちろん帰宅してから庄内土産を楽しんでおります♪
赤かぶはお弁当に入れてもらってます
夜は爽やかな肴になりますからね

それではまた