秋の山形庄内へ その5 眺海の森


イメージ 1

山形庄内の秋旅、二日目です!!
二日目は早朝から模様だった庄内地方
旅館を出発したあとは酒田市郊外の松山地区を目指しました。
その前にちょっと寄道♪

イメージ 2


湯田川温泉から車で数分のところにある藤沢先生の生家跡地。
金峯山の山麓の閑静な農村・鶴岡市高坂地区に生誕の地があります。
ここで二日目の旅の安全を祈願?いたしました(笑)

イメージ 3

国道7号線沿いの物産館にも立ち寄って、ちょっと物色♪

このあとは庄内町、余目を経由して酒田市郊外松山地区を目指しました

イメージ 4

1番目に訪れたのは「眺海の森」
ここはブロ友のつや姫日記さんのおすすめスポット
悪天候覚悟で挑みましたが、意外にも雨は弱く幸運でした。

眺海の森は、県民の森として親しまれ、宿泊施設の眺海の森さんさんをはじめ、
スキー場、キャンプ場、ピクニックランドなどのアウトドア施設や、森林学習展示館、天体観測館「コスモス童夢」などの学習施設があります。
また、夕陽のスポットとしても有名な地域です。

イメージ 5

少し霧っぽい感じはありましたが、庄内平野を一望できました!!

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

天気に恵まれなかったのが残念でした・・・

イメージ 9

本当に眺めの素晴らしい場所です!!

イメージ 10

スキーの練習をしてる子供たちが
ベストシーズンには最高のスキー場になるでしょうね

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

天気に恵まれれば雄大鳥海山の姿を拝める絶景ポイントです

イメージ 14

この日の鳥海山かくれんぼ
うっすらと赤みがかって見えたので今時期は紅葉が綺麗でしょうね

このあとはキノコ杉と、小堀遠州流様式の庭園の禅寺へ

その6へ続きます!!


続きは後日更新いたします
それではまた