2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校の剪定作業 2

今日も郡山市内にある中学校の剪定工事でした この学校のあたりは郡山市でも毎年雪が多く降るとこなんですが、今年は例年よりも暖かく作業しやすいので助かりました(笑) 剪定する木はサクラ十数本です 木が古くて大きいので12mと17mの高所作業車を使っての…

中学校の剪定作業 1

今日から郡山市内にある中学校の剪定工事です 一つは先週終わってるので残り何カ所かあるので天気の良い今週中に終わらせたいものです。 今回も僕は監督仕事が主だったので作業はウチの職人たちに任せました 今回も安全面を考え、高所作業車を使っての剪定作…

仕事の帰り道で!!!

今日は午前中、郡山市内にある中学校の伐採仕事でした 全国的に今日は気温が高く、この辺りは郡山市でも毎年、積雪が多いんですが今年は雪もなく作業しやすくてラッキーでした(笑) 伐採といっても前回の河川よりも楽勝な木だったので1時間ぐらいで終わっちゃ…

冬期剪定はじまりました。

今週から年度末の冬期剪定がはじまりました 主に街路樹の剪定が多いです。市内もあちこちで同業の方たちが剪定作業しているのが目につきます。僕らも頑張らなくては 今週は街路樹ではなく市内にあるポンプ場内の剪定です 今週は例年よりも気温も高く、剪定に…

河川の伐採工事 完了!

先週末で去年の暮れ頃から始まった河川の伐採工事も終了しました ほんと綺麗サッパリして久々に達成感がありました 本当に施工前がウソのようです。なので施工前と施工後の写真で比べてみたいと思います。 ・施工前 去年の10月頃に撮った写真なので見てのと…

ハスクバーナの防護ズボン

郡山市も毎日だんだん気温が下がってきております なので冬期作業用にズボンを新調しました! ハスクバーナのプロテクティブズボンっていうらしいです。 本当はチェーンソー作業用の防護ズボンなんですが、防寒性もあり動きやすいようなので今年から履いてみ…

久しぶりの酒ネタです

寒くなってくると日本酒が美味しいとよく聞きますが、全くその通りです(笑) お正月に飲むつもりの銘酒・・・楽しみはとっておきたいということで今晩解禁です こちらは福島県内でも最近注目を集めている白井酒造(会津美里町)の「萬代芳」 「バンダイホウ」…

今日の現場で・・・

先週に引き続き、今日の郡山市内にある河川の伐採工事です 伐採自体は終わったんですが今日から片づけ・掃除の仕事がまだ残っています 造園業は掃除までしっかりやらないと仕事したって感じじゃないもんですから(笑) 今日の郡山市内は最高気温3℃とちょっぴり…

うそかえ祭(福島市飯坂)

今日の「はぴスタ(県内の情報番組です)」を見て、飯坂温泉近くの西根神社へ両親と行きました。 番組を見るまでこんなお祭りがやってるとは知りませんでした(笑) 結構有名なイベントみたいです 「うそかえ祭」とは・・・・・ また西根神社の境内にある高畑天…

河川の伐採工事 その3

今日も郡山市内にある河川の伐採工事でした 昨日は朝方まで雨が降り、現場は作業できる状態でなかったので中止にしました。(道が足場がぬかるむため)・・・が、お昼頃から晴れてきてだいぶ乾いたようなので今日改めて伐採作業に取りかかりました 今日の郡山…

河川の伐採工事 その2

今日も郡山市内にある河川の伐採作業でした 昨日は幹周りが細いものが多かったんですが今日のは太さが1m~1.2mぐらいのがメインでした 今日の僕は監督仕事がメインなので伐採の方はウチの職人さんに任せました すぐ下が川なので落とさないようにロープで引…

河川の伐採工事 その1

昨日から郡山市内にある河川の草刈り・伐採工事です 2014年最初の仕事ということもあり、怪我や事故だけは避けたいと思い作業していきました。 最初は草や笹のジャングルで道なんか見えませんでした 刈りながら道を作るって感じでしたね(笑) 去年の暮れにだ…

本日から始動!!

正月休みも終わり、我が社も今日からスタートです 我が社は毎年7日から門松を回収してから新しいスタートとなります。 しかし社長と兄は市役所や取引先などへ挨拶回りです。 社員さんたちは今日までお休みです。いろんなところへの挨拶回りも会社の顔とし…

明けましておめでとうございます。

みなさん明けましておめでとうございます。 今日から2014年のスタートです。はたして今年はどういった年になるのでしょうか 僕らは去年よりも良い年になればと思う次第でございます。 震災からもう3年になろうとしています。 一日も早い復興を願いなが…