河川の伐採工事 その3

今日も郡山市内にある河川の伐採工事でした
昨日は朝方まで雨が降り、現場は作業できる状態でなかったので中止にしました。(道が足場がぬかるむため)・・・が、お昼頃から晴れてきてだいぶ乾いたようなので今日改めて伐採作業に取りかかりました

イメージ 1

イメージ 2
今日の郡山市は最高気温0℃ のなんですが河川は風も強く、日陰が多いので体感温度はマイナスでした 東北の冬がだんだん勢いづいてきましたね(笑)


イメージ 3
アカシヤばっかり切っていたのでこのクルミの木はチェーンソーがスゥ~っと入っていってなんか気持ち良かった感じでした(笑)
イメージ 4
今回の伐採でも存在感抜群のハスクの550XPなんせ排気量が50ccですから(原付バイク同等) 我が社のチェーンソーはゼノア、共立、ハスクバーナのものがあります。もちろんゼノア、共立も十分働いてくれましたが今回はハスクが一番働いたかな?(僕だけかも)

やはり太い木を切るにはハスクバーナかスチールといった海外メーカーにはかないませんね!
でも一般的に排気量が40cc未満のチェーンソーはゼノア・共立・新ダイワといった国産が一番使いやすいと言われます。逆に40cc以上は海外ものが良いと言われます。まぁ用途に応じて使い分けることが大切なんですね



イメージ 5
今日で伐採自体は無事終わり、あとは片づけが山ほど残っています。果たして何tぐらい枝ゴミがでるのやら・・・気が遠くなりそうなので考えるのやめときます

明日は違う現場に行く予定なのでここの現場はお休みです。
正月の休みボケもなくなり、やっとエンジンがかかってきたので来週からまた気持ちを切りかえて作業していきたいと思います