うそかえ祭(福島市飯坂)

イメージ 1
 
今日の「はぴスタ(県内の情報番組です)」を見て、飯坂温泉近くの西根神社へ両親と行きました。
番組を見るまでこんなお祭りがやってるとは知りませんでした(笑)
結構有名なイベントみたいです
 
「うそかえ祭」とは・・・・・

 また西根神社の境内にある高畑天満宮の「うそかえ祭」は、悪いことをすべてウソにしてしまい、災難除け・受験合格などの御利益があるといわれる木彫りの縁起物「鷽鳥(うそどり)」を授かることができるお祭りで、東北地方の天満宮では唯一、こちら高畑天満宮のみで開催されています。
1月11日から15日の5日間(今年度です)、飯坂町湯野の西根神社(飯坂温泉駅から徒歩約5分)で開催される「どんと祭」は、古札や年神をお炊き上げし神様を送る小正月の伝統行事で、毎年多くの参拝者で賑わいます。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
これ買ったやつね
 
この“木彫りの鷽鳥”は、うそかえ祭の時だけ販売される身代わり守りです。
鷽鳥の鷽は「嘘」とかかっていて、人が1年間知らず知らずのうちについた嘘を天神様の前で誠にかえてくれて、罪が許されるといわれています。また、1年間の悪しき事の起こりを全て鷽鳥が「嘘」に替え、良き事に替わるといわれています。

実はなんともすごい身代わり守りなんですね!!

毎年売切れ状態です!!


鷽鳥は特大から手のひらサイズまでございます。
今日の午前中に、中、大、特大は飛んでいったしまいました(売り切れです~)
 
イメージ 4
 
僕らがついたのは正午過ぎくらい。ちょっと晴れてきたかなぁといった感じでした!!!
 
イメージ 5
 
こんなものも・・・(笑)
あれ?何か米沢で見たことあるような~・・・変な詮索は止めときましょう
 
イメージ 6
鷽鳥を買うころにはこの天気
この地域は山が近いので結構積雪量が多いです。30㌔ほど走れば米沢(山形県)にいってしまいますからね
手前の抱っこされた赤ちゃんも寒そう・・・我慢強い子になるかもなぁ(笑)
 
イメージ 7
 
初登場?僕らの両親です!! 手前の二人っす(笑)
両親は何を拝んだのかはわかりませんが、僕は当然家族の安全です
我が社も家族あっての香西園ですからね
 
イメージ 8
こうゆう縁起物を買うのも何かモチベーションも変わりますよね
調べてみると結構このようなお祭りは全国各地にあるようです。
 
もともと我が家は民芸品や伝統工芸といった手作りのものが大好きなので、こういった温かみのある縁起物もいいなぁ~と感じました。
 
正月休ボケもすっかり抜けているのでまた明日から頑張るぞ~