2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

支障木伐採 (ケヤキ)

今日も郡山市内にある緑地、公園内の剪定・伐採工事でした 今週は天気もよく外仕事の僕ら造園業には作業しやすい陽気で何よりです このケヤキ2本が落葉シーズンになると近隣の方々から嫌がられるようで(落ち葉が・・・) 毎年、夏は涼しくていいようなんです…

緑地の支障木剪定

昨日から郡山市の緑地内にある支障木の剪定工事でした すぐ脇にある道路と近隣住民の妨げなるということで今回、剪定をさせてもらいました。 現場は法面になっていて高所の剪定だったのでクレーン車と木に登っての作業でした 道路側の太い枝はチェーンソーを…

明日に備えて

今日は街路樹や市内公共施設の管理業務が早めに終わったので、明日に行う高所剪定作業の準備を行いました。 明日の作業は太い部分で剪定、切断することも予想されるのでチェーンソーや鋸のメンテ、クレーンのワイヤーの整理などを重点的におこないました。 …

ちょっと工作してみた

今日の福島は雨模様・・・全国的にも雨のようです。 生憎の天気で個人邸の仕事もお休みでした。それでも管理してる街路樹の路線のパトロールなど調査など結構忙しかったです ちょっと時間があったので、仕事が終わったあとにちょっと工作タイム 数日前から…

ツゲの刈込み

今日は郡山市内にある個人邸の剪定作業でした メインはツゲの刈込みでした おそらく何年も手入れしていないので枝は伸びて太くなってました。 裏側は僕が刈込み、表側は弟に任せました!双子の息の合ったコンビネーションといったとこでしょうか(笑) 午後か…

金沢市内で~ 北陸旅行 Vol.3

ちょっと遅れましたが、連休の北陸旅行の続きです。 この日は金沢市を観光しました。 弟の先輩(前の会社の先輩です)と待ち合わせをして金沢の市街地を歩きました この日、金沢城は工事中でした・・・ちょっと残念 兼六園は一昨年にゆっくり見たので今回はス…

昨日の続き~

今日の福島はドンヨリ雲っぽい感じでした 本日の作業内容は・・・・・昨日の残作業(中低木剪定や高木刈込や残りの松の手入れ)でした。 作業が終わればあとはお掃除で~す 松もこんな感じに仕上がりました この庭のご主人は「きれいになった」と大喜び・・・…

今日の手入れ!

今日は郡山市内ある個人邸の剪定でした 先週は台風などで天気がくずれて外仕事の僕らは気分がスッキリしませんでした 今日は見事な秋晴れで植木屋さんには仕事しやすい陽気で良かったです!(ちょっと暑い感じもしましたが) 眩しいくらいに晴れて、マツの剪定…

北陸旅行 その2 石川県小松市

連休の北陸旅行の続きです。 能登半島の七尾から能登里山道路で金沢、国道8号で金沢から小松に行きました 午後は半分ドライブとなりましたので、小松市に着いた頃には夕方前くらいになってました。 ちょっと時間があったので少し寄り道を 写真は歌舞伎の「…

久々の個人邸仕事

昨日は郡山市にある個人邸の剪定作業でした 8月、9月は役所仕事の維持管理に追われ、ブログすら書けない状態で忙しかったです 久々の邸仕事なので仕事の切り替えがまだ落ち着かないですが、そこはプロ意識???ですかね ほとんど刈込みの木が多いですが、刈…

北陸最大の山城 七尾城 (石川県七尾市)

みなさん、ただいまです (え 今さら) (笑) 連休の初日は能登半島の中心部くらい?に位置する七尾市の山城「七尾城」を攻めました 学生時代からの相棒で石川県北部、能登の国まで行きました。 意外とそんなに遠く感じませんでした。 北陸は過去に2度訪れ…

香西園に新たな仲間が!

我が社に新しい仲間が来ました! 従業員ではないんですが、日産アトラスのWキャブを買いました(中古車なんですが) 7,8年前にもあったんですが、廃車になってしまって以来だったので嬉しいかぎりでございます。6人乗りなので個人邸の剪定には人も道具も運べ…

連休中はブログお休みします。

みなさんも御存知の通り、土曜日から秋の連休となります。 旅行を計画してる方も多いはず連休中は天気も安定のようです 誠に勝手ながら、僕らも旅行に行ってきますのでブログは少しお休みいたします。 去年、弟が東京にいた頃お世話になった先輩が実家の富山…

我が家も稲刈りです

福島県内、あちらこちらで稲刈りが終わっている田んぼが増えてきました。 日曜に会津の方へドライブに行ったところ、ほとんどが終わっていて藁を燃やしている作業も目立っていました。 我が家では近所の農家の方に一任してます。ですので稲刈りは籾を運んだ…

祝!!!訪問者数20000突破しました。

ブログを書き始めて2年と半年になりました。訪問者数が2万を超えました 飽きずによく更新したなぁぁぁと思います(笑) 仕事だけでなく、日常のくだらない記事も飽きずに当ブログに毎日訪問してくださってる方々も多くなりました。ありがとう!!! ブログを通…

猪苗代地ビール!

今日は金曜日だし、友達からもらった猪苗代地ビールでも飲むか 秋になるとやっぱり日本酒が飲みたくなりますね そろそろ会津の美味しい地酒でも買おうかな(笑)