明日に備えて

イメージ 1
 
今日は街路樹や市内公共施設の管理業務が早めに終わったので、明日に行う高所剪定作業の準備を行いました。
 
イメージ 2
 
明日の作業は太い部分で剪定、切断することも予想されるのでチェーンソーや鋸のメンテ、クレーンのワイヤーの整理などを重点的におこないました。
今日はちょっと暑いかな?という感じの小春日和でした。
我が家の愛犬ヤマトもちょっとお手伝い?といった感じ(笑)
今週は天気も安定するようなので作業するには適温といったようでした
 
イメージ 3
チェーソーが扱いにくいことも予想されるので伝左衛門さんの窓鋸も持っていくことにします。ブログにはあまり出てきてないですが、今年結構活躍してます。
柄も黒くなってきていい感じに
ちょっとお休みしてたので少し試し切りを 成人男性の腕ぐらいの太さは楽勝
 
試し切りしてたらやるきスイッチがONになってしまい・・・・
 
 
イメージ 4
太いのも切りたくなっちゃいました~(笑)
丸太切りは半分アウトドアスポーツです
先日の台風で倒れた我が社のシラカバで挑戦しました
 
イメージ 5
さすがの切れ味です
 
 
イメージ 6
明日現場へ持っていく鋸です。すべて会津物です。
工業製品でも切れ味が良いものもありますが、踏ん張りがイマイチなのでやはり手打品が結構役に立ちます。
 
これで準備もバッチリ
明日の作業は写真撮る時間があったらブログに載せますね~
 
本日もお疲れさまでした