連休も終わり明日から再始動です

 
イメージ 7
GWも今日で終わりです。香西園も明日からまた再始動といったところです
連休まで頑張ってくれた愛用の剪定鋏。明日からまたハードに働いてくれることを願い、本日愛情込めてメンテナンスいたしました
 
イメージ 8
 
去年の12月に山形市の山川さん(山川製鋏所)に研いでもらって以来、約半年切れ味が持続していましたが街路樹や除染の選定作業で刃が疲弊していました。今回も自分でできる限り切れ味を戻したいと思い作業いたしました。
 
イメージ 9
 
 
いつも通り荒砥中砥中砥仕上げ仕上げといった感じに研ぎま~す
 
イメージ 10
 
 
鋏や鉈、鋸の目立て作業は雑念がなく無心で作業ができるので個人的には心が落ち着きます
 
 
イメージ 11
 
 
 
指先で刃の付け具合を感じとっている様子です。山川さんから剪定鋏の研ぎを教わって約1年が経ちます。自分なりに頑張っています。まだまだ勉強中ですが
 
手作りの剪定鋏は刃が曲線(ハマグリ刃)になっているので、大量生産物のように刃が直角にならないように研ぐにはまだまだ修練が必要です。
 
イメージ 1
 
砥ぎ終了
 
イメージ 2
 
万力とメガネレンチで組み立て
 
イメージ 3
 
出来上がり~
 
どれどれ切れ味はどうかな~
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
まずまずといったところでしょうか(笑)
 
明日からまた現場で活躍してくれますね
 
 
今月中には山形市の山川さん(山川製鋏所)や工藤(工藤製鋏所)さんのところへお邪魔したいと考えています。
 
 
また明日から香西園、頑張りま~す
また貴重なお話聞けたらいいと思っていま~す