2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

置賜さくら回廊 Part 3 烏帽子山千本桜 (南陽市)

南陽市の烏帽子山公園の桜です 中には散り始めていたものもありましたが、多くの花見客で公園内は賑やかでしたよ 遠くから撮影するとこんな感じになります 山全体が桜色に色づきとても綺麗です。公園内には25種、約1000本の桜が咲き誇り平成2年には「さくら…

置賜さくら回廊 Part 2  白鷹町

今回ご紹介するのは長井市のお隣白鷹町の桜です まず最初は「釜ノ越サクラ」でございます~ 樹齢800年と言われるエドヒガンザクラです。樹元の3個の巨石は、この地の西方の山(三麺峯)に源(八幡太郎)義家が居陣した時、この石で釜戸を築き兵糧を炊いたとの…

置賜さくら回廊 Part 1 伊佐沢の久保桜 (長井市)

27日の日曜日に山形県の置賜地方の桜を見に行ってきました。残念ながら福島県内ではもう葉桜となってきています 今回は山形県の置賜(長井市、白鷹町、南陽市)の桜見物の記事ですと出かけてきました。 まず最初の長井市伊佐沢地区の「伊佐沢の久保桜」です…

会津若松城の夜桜 2014

昨日撮影したばかりの撮りたての鶴ヶ城の桜(ライトアップ)写真でございます(笑) ニュースで満開と聞き、今年もどうしても見たかったので仕事が終わってから愛車を飛ばしていってきました ご覧のとおり満開でございます。明日から混雑が予想されるのでお出か…

弥明のサクラ2014

郡山市田村町にある弥明(みみょう)のサクラは只今満開でございますよぉ~ 樹齢500年の立派なサクラは毎年素晴らしいの一言しかありません 僕ん家から車で2、3分ぐらいのところにあるのでメッチャ地元ですけどね(笑) 枝振りも生命力を感じさせる力強いもので…

三春町の滝桜

今年も行ってきましたよ~三春町の滝桜です 撮影時刻は朝5時30分頃でございます。今年も県内外から多くの見物客でいっぱいでしたよ~!!!朝でこの状態です。日中は激混みだったようです 福島県の宝です。木の生命力ってすごいなぁ~ 正面から 今年は真後…

満開が楽しみです!

先週から暖かい日が続いて我が社のソメイヨシノもいい感じになってきました 仕事から帰ってきては毎日様子を伺っているんですよ 先週まで蕾だったのに早いですね 僕らが生まれた年に植えたので今年29歳!毎日この木と共に育ってきたような感じなので思い出深…

今週も母校の剪定が続きます(作業編)

今週も母校の剪定が続きます。今日からは小学校での作業となりました。 いろいろな思い出が詰まった小学校での仕事・・・感慨深いです 写真の通り高さを詰めつつ、基本剪定という依頼でした。 春からは除染関係の仕事、剪定作業の依頼と大忙しの状態です。…

懐かしき母校で仕事です。

昨日から郡山市内にある中学校の剪定工事です しかも僕らの母校である守山中学校なので気合を入れて作業しました。同級生、卒業生が見たら懐かしいことでしょうね だいぶ前の記事でも何回か仕事しているので、やっぱり何かしら縁があるんでしょうかね(笑) 校…

我が家の春もすぐそこまで

四月に入り、我が香西園でも気持ちを切り替えて日々頑張っています。 写真は去年も紹介した我が家の自慢の桜です 空で見守っているおじいちゃんが僕らが生まれた年に植えた桜ですもう29年とい年月が経ち、立派に成長してくれました 先週この辺りを近所の人…