置賜さくら回廊 Part 1 伊佐沢の久保桜 (長井市)

イメージ 1
 
27日の日曜日に山形県置賜地方の桜を見に行ってきました。残念ながら福島県内ではもう葉桜となってきています
 
今回は山形県置賜長井市白鷹町南陽市)の桜見物の記事ですと出かけてきました。
 
イメージ 2
 
まず最初の長井市伊佐沢地区の「伊佐沢の久保桜」です。樹齢約1200歳のエドヒガンザクラでございます
 
高さ13.85m、枝張り東西24.7m、南北18.2mほどです。大正13年に国の天然記念物に指定されています。坂上田村麻呂と土地の豪族久保氏の娘との慈悲の伝説が残るこの地域ではとても有名な桜なんですよ
 
イメージ 3
 
近くで見ると幹もゴツゴツと荒々しいです。長い年月を重ねてきた証ですね
 
イメージ 4
桜周辺の様子です。僕らの住んでるとこと似てますね~(笑)
 
イメージ 5
 
支柱も弱ってきてるのかなぁ 維持していくのも大変なことでしょう
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
はじめて見ましたけど、やっぱり巨木の桜が持つ生命力には圧巻されます
これからも長い間この地域の方たちを見守っていてほしいですね
 
次回は白鷹町の「釜ノ越サクラ」と「薬師ザクラ」を紹介いたします。
お楽しみに~