紅枝垂地蔵ザクラ 郡山市中田町

イメージ 1

仕事の関係で更新が途絶えていました。スイマセン
郡山市内ではもう葉桜になってきました(‘=‘)
写真は先週撮影したものです。せっかくなのでご覧いただけたらと思います。

紅枝垂地蔵ザクラ
郡山市の指定天然記念物のこの桜は、“三春滝桜の娘”といわれる樹高16m、樹齢約400年のしだれ桜です。見事な枝振りと鮮やかな紅色がかった花が大変評判で、県内外から訪れる人の数が年々増えています。
この桜の下には地蔵堂があり、昔から赤ん坊の短命、夭折の難を逃れるために、願懸けが行われていました。
また、この桜のある中田町一円には、多くのしだれ桜が点在しており、三春滝桜を含めた「お花見ルート」としてたくさんの人が訪れています。(見頃は4月の中旬~下旬)


イメージ 2

イメージ 3

地震速報からどうにもこうにも落ち込んでいます。
震源地の熊本の様子に愕然としてます。
5年前の震災がフラッシュバックして気分が落ち込みます。

日本は地震大国ですが、また共に乗り越えていけると思います。

被災された方にこんなことを言うのは不謹慎ですが、津波原発事故がなくて不幸中の幸いでした。東北もまだまだ被災地状態、復興が全然進んでいません。
熊本も含め、九州地方からも震災後多くの支援をいただきました。

ブログもしばらく休もうかと思いましたが、ブロ友さんにも九州の方がいますので心の励みになればと思い、これからも地道に更新しようと思います。

東北ではまだ咲いてるとこがあります、当ブログの桜の写真見て元気がでてくれたらと思います。

よろしくお願いいたします。
何らかの形で支援していきたいと考えています。