2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

農作業 (^^ゞ

GWも天候に恵まれ観光地のあちらこちらで大賑わいのようですね♪ 我が家では春の連休に農作業の準備が始まります 両親は夏野菜の畑の準備を、僕らは田んぼの草刈作業です!! 田植え前には草をマメに刈ったりと米づくりも管理が重要なんですよね~ 現代では…

水曜日は粋酔日(すいようデー)♪

最近、日本酒記事も失速気味なので久々の更新です(笑) 春の大型連休も近づいてきたので大事に?保管しておいた銘酒を解禁♪ 今日は粋に酔う日(粋酔日)なので会州一シリーズの中取り三兄弟で 中取りとは酒を搾る際、あらばしりの後に出てくるもので斗瓶に取…

幻想的な鶴ヶ城の夜桜

日曜日の夕方から会津若松の鶴ヶ城の夜桜散歩に行ってきました♪ ちょうど八分~満開手前くらいでしたがとても見事でした。 今回も余計なコメントなしで写真を楽しんでくださいな いや~今年も見事に咲き誇り多くの方々に感動をあたえています 鶴ヶ城は福島県…

母校の桜

もうすでに桜が散り始めている郡山です。 見頃の時期に撮影した我が母校日本大学工学部の桜をご覧ください!! ここは僕らが卒業研究をしてた棟です。 あの頃と変わってないなぁ~ いや~今年も見事に咲いてくれましたね~ 少し足をのばして隣の高等部へお邪…

矢羽根 (円匙)!

今月に行った移植工事でも大活躍だった矢羽根! 親指ぐらいの根っこもスパッと切れるので植木の掘取り作業には重宝します。 祖父の代から使っている茨城県取手市にある矢羽根本家さんのものです! 他者の物より切れ味、使いやすさが職人好み これからもメン…

釈迦堂川の桜並木 (須賀川市)

弟夫婦が住んでる須賀川でも桜が見頃となっております。 須賀川市内を流れる釈迦堂川の周辺もピンク色に染まっています♪ 鯉のぼりとのコラボで見事なロケーションとなっております 夕方からは提灯にも火が灯り夜桜見物ができます 近所の方々は夜の桜ウォーキ…

弥明のサクラ 2017

今年も弥明(みみょう)のサクラ が元気に咲いてくれました。 この桜も毎年楽しみなんですよね~♪ 我が家からで5分の場所にある一番身近な桜の古木です。 アクセスが大変悪いため、知ってる人しか見に来ないのが残念です。 でも毎年ひとり占め状態で楽しむこ…

我が家にも春到来♪

我が家の敷地奥にある一本桜も満開となりました 毎年咲くのを楽しみにご近所さんたちも見にくるんですよ 僕らが生まれた年に植えられた同い年の一本桜 いつの日かこの桜の下でお花見ができるよう綺麗に整備しようと考えています。 今年も元気に咲いてくれて…

移植工事完了しました♪

今月初旬から始まった本宮市での移植工事作業。 安定しない天候に振りまわされましたが、昨日で無事に完了いたしました。 ♪作業完了です♪ 翌日(今日)の大雨注意報で少し焦ってしまいましたが、雨が降る前に工事が完了して良かったです。昨晩はやっぱりでし…

移植工事 (続) 2

引き続き、先週から始まった移植工事です 植木の掘取り・根巻き作業は昨日の夕方ぐらいには無事おわりました。 昨日は天気がわりと良かったせいか、作業も意外とスムーズにいったような・・・でも相変わらず掘りずらいは変わりませんが ‘おんどおし’を使って…

移植工事 (続)

先週から始まった樹木の移植工事! 雨が降って現場が休みになったりと不安定な天気の中、掘取り・根巻作業が続いていました 綺麗に咲いていたシダレウメもしっかりと根巻きしていきました。 五葉松も慎重に掘っていき、同じように根鉢の底をコモやワラで補強…

移植工事はじまる♪

本日より本宮市の移植工事が始まりました。 福島県内もだんだんと春の気配が近づいてきましたね 残念ながらまだ桜の開花宣言は聞こえてきません・・・ 敷地内ある50本近くある植木を以前ここに建っていたアパートの大家さんの自宅の畑へ移植するというご依頼…