移植工事はじまる♪

イメージ 1

本日より本宮市の移植工事が始まりました。
福島県内もだんだんと春の気配が近づいてきましたね
残念ながらまだ桜の開花宣言は聞こえてきません・・・

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 3

敷地内ある50本近くある植木を以前ここに建っていたアパートの大家さんの自宅の畑へ移植するというご依頼です。五葉松が多い現場です。松類は根が少なく辛抱強く作業しないと根鉢が崩れる恐れがあります

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

五葉松は擁壁ギリギリのところにあるので、擁壁際は慎重に堀り進めていきます。
掘るというよりかは削る?に近いです(笑)

イメージ 8

イメージ 9

クレーンで吊って根巻ができなかった個所を補強しました。
現場内の土は砂質土に近いのでボロボロ崩れないように入念に

イメージ 10

とりあえずドンドン掘り上げて現場内に仮植ということで進めていきます。
植える個所の準備ができ次第ガンガン運んで植えるいう予定でございます。

今日は遠くに見える安達太良山が綺麗でしたね
明日もぼちぼち頑張っていきます。
今日もお疲れ様でした~