2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

むしむし (^^ゞ

今日は郡山市内の個人宅の庭木剪定。 曇り空のあとのせいなのか、今日は一日中蒸し暑い日でした 盆地特有のむしむし感が体の水分を奪っていくような感覚でした。 ここは毎年依頼してくださるありがたいお宅です。 15年以上経ってるかなぁ~。 暑さとのむし…

工藤製鋏所(山形市) 2017

先週末、毎年お世話になってる山形市の工藤製鋏所さんへお伺いさせてもらいました。 郡山市を朝6時に出発して眠気が残ってる中、高速をかっ飛ばして(笑) 昨年から毎日ハードに使っていたので鋏のグラつきやバランスを見てもらうため・・というのもあります…

山川製鋏所 (山形市) 2017

昨日、山形市の山川さんのところへ剪定鋏の修理に行ってきました♪ 大事な商売道具ですので、毎年最低一回は見せに行っております。 この日の気温は31℃・・・郡山同様、盆地特有のムシムシ感がありました 毎回、色々とお互いの近況や世間話をして和んでから作…

赤い宝石 ♪

現場から帰ってくるとお届け物が わぉぉ山形のさくらんぼ 山形市の山川さん夫妻から嬉しいお届け物でした~ 土曜日にお邪魔するのですが、”美味しく新鮮なうち”にというお心遣いでしょう いや~ありがたいですね 美味しそうな佐藤錦です。 実家の家族と分け…

誕生日

今日は雨で現場はお休み。東北地方も今日から梅雨入りです。 6月の下旬はレイニーデイともいいますからね 愛犬ヤマトも今日は外でお昼寝できなかったせいなのか、少し寂しそうでした 夕方、兄Kiyo兵衛が銀行関係の集まりに出席するので駅まで送って行きまし…

初夏の山形庄内へ ②

先週に行った山形庄内の旅二日目です。最初に向かったのは加茂水族館でしたここは3年前、まだ僕と嫁様がアベック(死語)だったころに来ましたね~(笑) リューアルオープンほやほやだった3年前の10月頃と比べお客さんも数も落ち着いてましたが、全国各地から…

暑くなってきましたね。

今週も市内にある個人邸の剪定が続きます 郡山市内もまだ梅雨には入っていませんが、ジワジワと暑くなってきましたね 水分を取りながら作業していかないといけませんね! ・剪定後 連日、夏期の個人邸や公共の緑地管理が忙しいですが熱中症などに気を付けな…

初夏の山形庄内へ その①

先週末、山形県の庄内地方へ出かけて参りました。 実家の母へ還暦のお祝いとして今回旅行をプレゼントしました 実を言うと去年に行く予定でしたが、色々と仕事でバタバタしてましたので・・・ 一年遅れの記念旅行となりました。 今回は庄内に少し詳しい私達…

久しぶりのご依頼

今日は東北道郡山IC周辺の閑静な住宅街のとある個人邸の剪定仕事。 今回のお客様は震災の年に一度ご依頼された方なんです。 その後もう一度我が社に庭木の剪定を頼もうと考えていたようなのですが、毎年のように個人住宅の除染作業が入り、今日にいたってし…

先週からの手入れ!

先週からはじまった個人邸の剪定仕事も今日で無事終わりました ケヤキもそうでしたが庭の方もけっこうなボリューム 剪定はもちろんのこと掃除も大変でしたね 暑くなったり涼しくなったり、たまに雷なったりと忙しい天気の中での作業でした! ・剪定後 二年分…

金属疲労!?? (^^ゞ

今日も暑さと格闘しながら地道に剪定作業をしておりました。 硬くて太い枝もバンバン剪定 作業中、太目の枝を切った瞬間、グニャンと変な柔らかい感触が・・・ 剪定鋏の核といってもいいネジボルトが真っ二つに 一日に数えきれないくらい鋏を開閉するので鋏…

剪定シーズン到来!

今月から個人宅や公共の剪定など維持管理仕事で忙しい日が続いています 昨日から始まった市内にある個人宅は入口にある大きなケヤキの剪定からでした 個人宅ではかなり大きいケヤキの大木! 電線や周囲に支障となるため高所作業車を使っての剪定作業 かなり…

今日のお仕事

今日は郡山市郊外にある大型住宅団地のとあるお宅の庭木剪定作業。 湿気がない分良かったのですが、やっぱり暑かったですね こじんまりとしたお庭だったので小さめの脚立が活躍してくれました。 植え込みから出てきたカナチョロも日向ぼっこでしょうかね(笑)…

昨日のお仕事 (植木のお引越し)

昨日のお仕事記事です。現場は郡山市内の閑静な住宅街。 メインはお庭にあるハナミズキを敷地内(徒歩数秒)に移動するお仕事です。 ついでにレッドロビンの生垣も高さを低くして剪定です!! 依頼主様は僕らが中学生の頃にお世話になった体育の先生です こ…

北方文化博物館 (新潟県新潟市)

今日は新潟へちょっとお出かけ 暑くも寒くもないお出かけ日和な一日でしたね。 北日本はちょっとひんやり感ありましたがね(笑) 新潟市江南区にある「北方文化博物館」へ!! 旧伊藤家邸宅が博物館として有形文化財として多くの方々に愛されています。 雄大な…

植木には恵の雨かな (^^ゞ

今日の郡山は雨の一日 ここ数日は30度超える日もあったので植木たちにもいい水分補給ですね(笑) 今週から植木の剪定依頼のもちょこちょこかかってきています。 今日は毎年依頼してくれるお客さんのお庭を様子見と挨拶に サツキツツジの花が終わった頃がお庭…