昨日のお仕事 (植木のお引越し)

イメージ 2

昨日のお仕事記事です。現場は郡山市内の閑静な住宅街。
メインはお庭にあるハナミズキを敷地内(徒歩数秒)に移動するお仕事です。
ついでにレッドロビンの生垣も高さを低くして剪定です!!
依頼主様は僕らが中学生の頃にお世話になった体育の先生です
こうゆう商売をしているといつかどこかで巡り会うモノなのですね~
先生、ありがとうございます

イメージ 1

丸印のところに移植しました。
となりの桜とグミノキは伐採というご依頼でした。
どちらも蟻が巣食っていたので伐採後は粉末の殺虫剤で対処しました。

イメージ 3
伐採はすぐに完了しました
イメージ 4

簡単に思えた掘り取り作業に少し苦戦しました
根付いているのが奇跡というくらいの硬い砕石と粘土層
レッドロビンの太い根もよけたり切除しながらも作業しました。
根鉢を確保するのに手こずってしまいましたね

イメージ 5

イメージ 6

直根が浅かったので何とか巻けました
下を深く抉ることが無理だったので綺麗には巻けませんでした。
根鉢が崩れないよう半分グルグル巻きです(笑)

イメージ 7
結構重かったですが、無事に植えつけできました。
イメージ 8
根を切ったので枝もちゃんと剪定します。
イメージ 9
支柱も
イメージ 10
レッドロビンも忘れずに剪定

このあとはお掃除をして作業完了です。

・作業完了後・
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

お庭のスッキリ感がでて先生も大満足のご様子でした!!!
仕事も無事終わり、何かいつもと違う清々しい気分になりました

今週からは個人邸の庭木剪定作業も始まってきます。
今月も安全第一で頑張っていきたいと思います。
みなさんも熱中症に注意しながら頑張っていきましょう