学校の支障木剪定・伐採!

 今日は市内にある小学校の支障木剪定と伐採仕事でした
気温も20℃前後とこの時期らしい作業のしやすい一日 (だだ風がちょっと強かったかな)
イメージ 1
体育館裏の法面にあるアカマツの越境枝剪定や伐採、また倒れていた枯れマツの片付けなどです
イメージ 2
まずは作業の邪魔になる枯木を処理しながら剪定作業!


イメージ 3
支障になる枝の下に電線があるので、注意しながら吊切りしていきました
けっこう枝が太かったので細かく詰めながら剪定 
イメージ 4

イメージ 5
最後、枝の元はチェーンソーで切り落として剪定は完了!


イメージ 6

イメージ 7
剪定が終わってからすぐ伐採作業の方へ 今回もチルホールで引っ張りながら伐採!間違って体育館の方へ倒れないようにロープで引っ張り安全に倒しました

イメージ 8

イメージ 9
今日の現場はクレーン車やユンボなど機械が入れない場所だったので枝や幹の片付けは人力
担いで運べる大きさに捌いて片付けていきました
イメージ 10
太い幹はロープを使って上から落として運んでいきました。剪定や伐採は切るのはお昼前には無事終わったので良かったですが、この現場は場所が場所なんで片付けの方が大変でしたね

でも天気も良かったせいか今日で無事終わって何よりです 作業後の写真は次の記事で