2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桐の木の伐採!

どーも弟Tです!今日は郡山市にある小学校の桐の木の伐採工事でした いつも伐採仕事は兄貴が監督をやるんですが別現場で離れらんないんで急遽ピンチヒッターです(笑) 校舎に倒木の可能性があるためとても危険です。木自体けっこうなサイズだったのでラフタ…

久々の伐採仕事!

先週末の仕事なんですが市内にある介護施設内にある全枯れのエンジュの伐採でした 施工前の写真でも分かりますが、木の向きと逆に引っ張るので今回もチルホールで引っ張りながら伐採しました。 人力で引っ張ったら大変です チルホールを使ったので瞬殺でした…

緑の維持管理準備!

今日は仕事が終わってから会社のヘッジトリマーのメンテをしました。 主にブレードのヤニ落とし、エアクリーナーやプラグの掃除、ギアケースのグリスアップなどですけどね 去年の11月以降、トリマーはほとんど使ってないので約1年ぶりのメンテでした。先月ち…

冷たい肉そば

今日は日曜なのに福島県内は模様 なんだかテンションあがらない一日でした 本でも読んでようかなぁと思ったり、映画でも見ようかなぁと考えたり・・・・・ あまり一日中家にいるのも退屈でいやだし外に出たいと思いました。 近県も同じ天気かぁぁとパソコン…

乗馬ズボン

最近あまりみかけなくなった乗馬ズボンを穿いた植木屋さん。 僕らはダボダボしたズボンが嫌いです。乗馬ズボンといってももちろん作業着の方ですよ 関東の方では穿いてる植木屋さん結構見かけましたが東北では穿いてる人は少ない思います。弟は好んで毎日穿…

昨日の手入れ

今週から個人のお客さんの仕事も入ってきまして植木屋シーズン真っ盛りです(笑) 昨日は我が社と同じ町内にある食品会社の剪定作業でした~ 弟も汗ダクで刈り込んでましたよ~ かなり枯れが進んでしまった松、ほとんど生きてる枝がない状態でした。 幹の中に…

風が吹く(赤ラベル)

明日からまた暑くなるので一番好きな白井酒造の‘風が吹く’を飲んで頑張りたいと思います! 今回は赤ラベルの純米吟醸生酒です これもそろそろ手に入りにくくなるんで大事に飲みたいもんですね。 今月からは黒ラベル(山廃純米生酒)が出てるのでそれも楽しみで…

皆様ありがとうございます!

本日でブログアクセス数3万件を超えました いつもご覧になってる方、時々ご覧になる方も本当にありがとうございます!心から感謝×2です 先月5/8日でブログも4年目に突入し、それまでの3年間でブログを通じて様々な人と繋がることができて嬉しく思っています…

梅雨も一休みですね

ここ最近、梅雨空でどよ~んとしてましたが今日から晴れる日が続くようですね 外仕事の僕らもこれは嬉しい限りでございます!!! お仕事は公園の松の手入れでした~ 長い間手入れしていなかったので懐の方は枯れ枝だらけ 香西園では枯れないように綺麗に仕…

草刈りシーズンの準備!

今日は仕事が終わってから草刈りシーズンの準備をしました! 主にチップソーやオイルなどの確認、草刈り用品BOXの整理などでしたが。 できれば刈払機のメンテナンスもしたかったんですが最近夕方はばかりで・・・ 去年の暮れ以降ほとんど使用してないのでグ…

会津工人まつり 2014

日曜日に会津三島町の「工人まつり」へ行ってきました~ 去年は何か忙しく行けなかったのでホント嬉しい限りでございます。 どういったイベントかというと・・・・・・・・・一昨年の記事か三島町の観光案内のHPをご覧くださいな(笑) この日も興味深い商品…

クリームボックス

郡山のソウルフードといっても言い!クリームボックス 何年前にケンミンショーでも紹介されましたね 市内でもたくさんのパン屋に置いていますが、僕は昔からロミオのクリームボックスがいいですね 独特なクリームが何ともヤミツキに 全国にもありそうで中々…

今週も公園の剪定作業が続いてました

先月から続いている公園の剪定作業。市内除染の一環として作業しています。 我が社は剪定作業に評判があるのかないかは知りませんが、「剪定作業だけでもお願いします」といった依頼が今年の春から続いています。 除染といっても普通の剪定作業と変わらない…

ちょっと遅れましたが・・・「新緑の山寺」!!!

先々週の写真ですが、山形市内の鍛冶屋さんで用事を済ませた後マイカーでちょっと足をのばして山寺に立ち寄りました~ 当日は新緑がやる気を出し始めてきた時でした(笑) 結構鮮やかで綺麗だったので記事にしました。 山寺へ来たのは僕らが小学校低学年以来…