今週も公園の剪定作業が続いてました

イメージ 1
先月から続いている公園の剪定作業。市内除染の一環として作業しています。
我が社は剪定作業に評判があるのかないかは知りませんが、「剪定作業だけでもお願いします」といった依頼が今年の春から続いています。
 
除染といっても普通の剪定作業と変わらないので、これからもできる限り記事に書いていこうと考えています。
 
さて、今回は先週の郡山市内の公園の剪定作業の様子でございます。
高さ約22~23メートルのヒマラヤ杉と公園内のシラカシの剪定作業となりました。
 
担当の方からは「高さや幅を詰めづ、できる限り透かして剪定してください」とのこと・・・・・結構手間暇かかる作業となりました
 
 
イメージ 2
 
文句もいってられないので早速作業開始っす!!!
今回は26mと17mの高所作業車で作業しました。幹を基準に伸びている枝を一か所づつ透かすように剪定するので結構大変でした。
 
 
 
 
          ・作業後・
 
 
イメージ 3
 
こんな感じになりました
 
何かちょっと涼しげになりましたね(笑) とりあえず無事作業完了でちょっと安心!!
 
 
 
                この後シラカシも剪定しました~
 
           作業前と作業中の写真なくて申し訳ありません。
 
シラカシはだいぶ剪定していなかったの結構暴れ放題でした。とりあえず「スッキリ」との依頼だったのでできる限り透かしました。
 
 
 
 
      ・作業後(シラカシ)・
 
 
イメージ 4
 
シラカシはこんな感じで~す こちらも涼しげ~(笑)
 
イメージ 5
 
 
樹高も高く枝が横に強く伸びていたので、こちらは12mの作業車を使用しました。
中部の方や懐、天端は幹のりで作業しました。
 
 
イメージ 6
 
道路の方へハミ出していた枝は強く剪定したりと樹形は多少変わりますが、良い枝が出て成長してくれることを祈ります
 
 
 
昨日から福島県内も梅雨入りしたと聞きました。
これから植木屋泣かせのシーズンが来たかと思うとガッカリです~
 
 
まぁ雨にも負けず、今年の夏期作業も安全作業でいきま~す