2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

刈払機の準備!

これから緑地の維持管理で今年も刈払機に頑張ってもらうためにグリスアップしときました。写真のとおりチューブのグリスをチップソーを手で回しながらグリスアップしていきます ウチでは田んぼでも使うので一年通して刈払機の使用頻度は多いです 我が社の刈…

夏の剪定が続きます。

先週の金曜日から市内にあるお寺の手入れがはじまりました 一昨日から天気は時より晴れ間はでますが、一日曇りで外仕事の植木屋さんとしては作業しやすかったので良かったです 松の手入れも涼しいと作業効率が違いますね(笑) お寺には昔、檀家さんが中国から…

ケヤキの剪定

今日は市内にある病院の関連施設の剪定作業でした ケヤキとヤマボウシの枝が暴れているので、歩行者や車に迷惑がかからないようにと要望があったので、今回剪定をしました 今回は僕(kiyo兵衛)が剪定いたしました まだ剪定も勉強中ですが下手くそなりに頑張…

本日の手入れ

今週は市内個人低の仕事が続きます 今日のお宅は特別広いお宅ではないですが、刈込がほとんどメインでした。 ここはお婆ちゃんが一人で住んでいるお宅です。 植木を大事にしてくれる優しい方です。 高い木はないですが、育って大きくなった玉物や刈込物に気…

一昨日の手入れ

一昨日から市内個人邸の手入れに作業に戻りました。 このお宅付近は除染の影響などで空き家や空き地なってしまったところが多く、去年より近所の様子が変わってしまいました 植木たちも一年ぶりのせいか・・・ボサボサっとしてました やりがいがあります こ…

母校の剪定!終わりました。

先週から始まった僕の母校である守山中学校の剪定工事が無事終わりました ラフタークレーン車の都合と雨のせいで続けて作業することができなく飛び飛びでしか仕事できませんでしたがなんとか終わってホッとしてます 杉の木を4本ばかり頭を切るのに高所作業車…

今日の手入れ

今日は郡山市内にある個人邸の手入れでした 今日の郡山市は暑くなくて外仕事にはとても作業しやすい天気でしたよ! 今日はクロマツの手入れ以外は刈込みが多かったので手が腱鞘炎になりそうでした(笑) 久しぶりに汗だくで仕事できたので今日は良かったです…

我が家の菖蒲も咲いてきました

今日は雨で作業は中止。仕事はお休みですが、役所関係などの書類作成や整理に忙しいです ちょっと息抜き程度に更新しま~す 以前、紹介した山形県長井市のあやめ祭りで買ってきた苗が元気に育ちました いっぱい種類があってよくわからないのですが、上品な…

母校で剪定作業!

今日から郡山市内にある中学校の支障木剪定工事がはじまりました しかも僕の母校である守山中学校なんです もし同級生が僕のブログ見たら‘懐かしいなぁ~’って思うだろうな(笑) 僕だけかな?(笑) 学校の近所からサクラや杉などの枝が電線に被ってる状態で危…

南会津のヒメサユリ

続きです。写真ばかりですいませんがご覧ください。 来週にはこの広大な場所一面にヒメサユリが咲くそうです。 満開時の園内、想像したらワクワクしてきそうでした この看板を見てわかるとおり花が咲くまで、6~7年かかるのです。 むやみにとったりする心…

南会津のヒメサユリ vol.1

日曜日に南会津南郷の高清水自然公園に行ってきました。 祖母が一度見てみたいと言っていたので、祖母と叔母、母親と兄とで車椅子を愛車に載せ行ってきました。 この公園、ヒメサユリの群生地ということもあり、開花してる期間しか開園しないそうです。 貴…

購入するのも大事ですが・・・

前回の記事で工藤さんの剪定鋏を紹介しました。 その「工藤製鋏所」のすぐそばに「山川製鋏所」というところがあります。弟が愛用してる山広印の剪定鋏を作っているところです。弟は去年も伺っています(知らない方は去年の4月の記事をご覧ください) 弟は…

山形の打刃物

今日は久々の土曜休みだったので打刃物で有名な山形へ鋏を見に行ってきました。 なかでも以前から気になっていた山形市円応寺町にある工藤製鋏所さんのところへ伺い、剪定鋏と片手刈込み鋏を購入してきました。 これから剪定が忙しくなるのので今年から工藤…

モミノキ伐採

今日の仕事が3時前に終わったので、会社から近くの個人邸のモミノキを伐採しにいきました けっこう大きいサイズだったのでクレーン車を使って伐採しました 吊りながらの伐採だったので下からチェーンソーで一発! クレーン車の荷台で伐採した木をさばいて作…

松の手入れ(完了)

今日も昨日の続きで松の手入れです 郡山市は一日中曇っていてスッキリした感じはしませんでしたが、外仕事の僕らにとっては作業しやすい天気でした 半袖で作業してても肌寒くはなく、むしろ暑いくらいでした 剪定後 みどり摘みだけなら早く終わるんですが、…

今日から剪定 開始です!

本日から個人邸の剪定がはじまりました 今月からお盆にかけて植木屋さんにとっては忙しい時期になります。 今日の郡山市は25℃前後でしたが蒸し暑く、作業中は汗だく まだ梅雨入りしてないのにジメジメとボディブローのようにジワジワ効きました なので水分を…

夏の消毒に備えて!

今年のケムシやアメシロ対策に備えて、新しい背負い式の動噴を新調しました 個人邸メインで使う動噴なんですけどね 去年まで使ってた丸山の動噴が寿命になり、修理するより買った方がいいと思ったので購入しました。 新しい動噴は共立にしました(弟が決めた…

縄文時代のクスノキ

先週、京都の植木屋友達T君から面白い仕事の写真が送られてきましたのでご覧ください。 和歌山市の紀ノ川の中から見つかった大きなクスを引き上げて調べたら結果なんと縄文時代のクスで腐らずにそのままの姿で残ってるのは珍しく史料館で展示されることだそ…

剪定シーズンに向けて!

今日は休日なのでちょこっと出かけてきましたが、夕方にササッと!トリマーの手入れをしました 去年の暮の手入れ以降、ヘッジトリマーのブレードは手入れしてなかったのでヤニで真っ黒でした なのでARSのヤニ落としでブレードのヤニをしっかり取って、最後に…