南会津のヒメサユリ vol.1

イメージ 1
 
日曜日に南会津南郷の高清水自然公園に行ってきました。
祖母が一度見てみたいと言っていたので、祖母と叔母、母親と兄とで車椅子を愛車に載せ行ってきました。
この公園、ヒメサユリの群生地ということもあり、開花してる期間しか開園しないそうです。
貴重な自然を守っていくのには仕方がないですね
 
イメージ 2
 
見頃は来週という情報もありました。混雑時には大変そうなので良かったかなと思いました。
 
イメージ 3
 
まだ咲き始めって感じでした~
 
イメージ 4
 
淡いピンクの綺麗な花、これがヒメサユリなんです。
かわいらしいでしょ?
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
下手くそなりにぼかして撮影してみました
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
遊歩道が整備されてますが、熊椅子の方にはちょっと不便な道です
これに関しては、もう少々計画不足ですね。兄と僕の男手があったから車椅子での移動は平気でしたが・・・
 
会津の役場のみなさん、もう少し考えてよ~
 
文句で終わってしまって申し訳ありません。
もう少し写真撮ったのでvol.2までお付き合いください