南会津でリフレッシュ♪

イメージ 1

昨日の不安定な天気とは違い、今日は暑いながらもいいお出かけ日和でした
今回は天栄村~羽鳥湖経由で南会津へドライブ

イメージ 2

今日は曇り空っぽい感じでしたが、綺麗に羽鳥湖を眺めることができました♪

イメージ 3


展望場所にはアジサイが綺麗に咲いておりました

イメージ 4

緑豊かな森林浴ドライブで軽快に車を走らせ、南会津町の郊外?というより山奥の「道の駅 きらら289」へ到着しました。ここで休憩と昼食で一休み
ここは源泉かけ流しの温泉も併設されている県内の隠れた人気スポットなんです♪
ぼくもここ最近毎日汗ダク汗ビッショリで作業してたせいなのか、アセモに悩んでいました知り合いからここの塩化物泉が効くと以前から聞いていたので、今回はドライブもそうですが温泉もお目当てでした

イメージ 5

今日はサイクルイベントの「走ってみっぺ南会津」が開催されていました。
ここもエイドステーションになっていたので多くのライダー?が休憩していました。
今日の南会津の気温は27℃。涼しいのでペダルも軽快になったでしょうね
自転車のほかにも川釣りや渓流釣りの人々も多く見かけました。
岩魚や鮎が良く釣れると有名ですからね南会津

温泉のあとはレストランで昼食です

イメージ 6

僕は「わらじソースかつ丼」1030円を注文。
名前のとおり大きいソースかつが二枚着陸しております(笑)

イメージ 7

ナイフとフォークで食べやすいサイズにカットしながらいただくようですが・・・
豪快にかぶりつくことを僕はオススメいたします(笑)
約1000円にしてはコスパはいい方だと思います!!
かつもソースも米も美味いです

イメージ 8

嫁様が注文した「チーズトマトラーメン」
会津の名産「南郷トマト」を彷彿させるメニューです。
麺はちぢれ太麺で、スープは味噌と完熟トマト果汁を使ったイタリアン風です。
トマトが採れる7月半ばから、10月末までの季節限定メニューのようです。
嫁様はトマト大好きなので凄く気にいったようです

イメージ 9

昼食のあとは南会津の町へ戻り、少し散策を~
来週の22,23,24日と会津田島祇園祭が開催されるので、お祭りの準備が街中の
あちらこちらで見られました。今年も多くの見物客、観光客でにぎわうでしょうね♪

イメージ 10

南会津町田島地区から見えるお城山。ここは鴫山城跡として存在感があります。

鴫山城は、南会津町田島地区に聳える愛宕山の山頂部の急斜面や山麓部の緩斜面や尾根、谷間等に土塁や門、堀等が構築された自然の地形を利用し築かれた山城です。鴫山城の築城年代は不明ですが、有名なのが慶長3年(1598年)に上杉景勝会津移封に伴い、上杉家執政直江兼続実弟大国実頼が2万1000石で城代となったことです。その後、寛永4年(1627年)に元和の一国一城令により、残念ながら廃城となりました。現在でもお城山が南会津の町、町民たちを見守るようにどっしりと鎮座しております。田島は会津地方でも独特の文化が残る田舎の城下町です。

僕も20代の頃に父と兄と登ったことありますが、城跡の残る山から町並みが一望できる風景は一見の価値がありますよ

イメージ 11

お土産にと立ち寄った地元の魚屋さん「和泉屋魚店」さん。
ここの鰊の山椒漬けが美味しいんですよね~♪
実家にもお土産で買って帰りました。

イメージ 12

帰りは甲子道路~白河経由で帰りました。
途中休憩で立ち寄った「道の駅しもごう Ematto」

イメージ 13

展示してある赤べこの首をゆらゆらさせてリラックスタイム(笑)
福島県民の元祖癒し系キャラです。

イメージ 14

帰り道も森林浴でした~

イメージ 15

もちろん南会津の地酒もゲット(笑)
開当男山酒造さんより「山王丸 夏 氷温生貯蔵酒」が発売となっております♪
これも美味いんですよね~

イメージ 16

今夜は国権酒造の「てふ 純米大吟醸」もお供?して鰊山椒で一献
鰊も身のしっとり感が絶品でした♪
市販ものでは味わえない芳醇な味わいが日本酒にもピッタリ!!
火で軽く炙るとご飯のおかずにもいいそうですよ

日帰りでしたが、体も心もリラックスできた良い休日でした

今週も暑さに負けず、明日からまた頑張りま~す
お疲れさまでした~