開当男山 純米吟醸

イメージ 1
今週末の酒は南会津の開当男山酒造の純米吟醸で決まり!
ここのお酒」は僕の弟が好きなんですよね 弟宅には会州一と開当男山は高い確率で常備してあります(笑)

南会津町は人口17000人弱と少ないにもかかわらず、全国トップレベルの酒造が4つもある非常に興味深いとこだと僕は思います。
その4つの酒造とは 開当男山酒造・国権酒造・会津酒造(金紋会津)・花泉酒造 ・・・さすがっす(笑)


イメージ 2
実はこれ味見程度に3合ぐらい飲んじゃいました シンプルい美味い!というか飲んでるうちに味が変わってくるというか、乗ってくるというか飲んだ後にくる角のない甘味が良いです

余談ですが・・・
イメージ 3
弟が須賀川のリオンドールで見つけた開當男山の純米吟醸 本生酒。
酒造さんにHPにもネット上に見当たらない謎の一本? 知ってるのは4合瓶で¥2500ぐらいということ・・・ちょっと高め


みなさんも南会津で紅葉と地酒を楽しんでみてはいかがでしょうかな