秋の手入れ続いてます その2


イメージ 1
先月下旬から個人邸の手入れが忙しくなってきております。今回は昨日終了した剪定の様子をアップいたします

イメージ 2

郡山市内の閑静な住宅街、祖父の代から毎年手入れを頼まれてるお宅です。お客さんとの信頼関係は植木屋さんの世界でも一緒です
大きい松が2本あるので結構大変なんです玄関前の松は兄に天端の剪定を任せました。幹のりでやるので要領良くやらないと作業がはかどらないのでチームワークも大事になってきますね
イメージ 3

松の剪定は梯子や脚立が設置しにくい個所もあるので、足場を組んだりと工夫が結構必要なんです。なので足が伸びる脚立とか役に立ちます

イメージ 4

となりの松は僕が天端を剪定しました。上を先に仕上げないと二度手間になったりしますのでスピードも大事です。もちろん丁寧に仕上げることも重要です

イメージ 5

イメージ 6

時折、会津からの冷たい風が頬を突き刺すようで寒かったなぁ~・・・
松の手入れは素手で作業するので今時期も天気に恵まれないと結構大変っす

イメージ 7

イメージ 8

松の手入れが終わったら生垣や玉物刈込などです~今時期はがっつり剪定しませんのでササッと仕上げて完了です

・剪定前・

イメージ 9

・剪定後・
イメージ 10

こんな感じに仕上がりました~

イメージ 11

イメージ 12

昨日できり良く作業終了して良かったですお客さんも喜んでいましたね~
色々大変ですがやりがいある仕事だと僕らは思っています。

イメージ 13

一仕事終わったあとの夕飯は楽しみです
嫁さん特製のキャベツ炒飯と木綿豆腐のベーコン巻、美味かったなぁ~。
庄内旅行に行ってきた友人のお土産「白露垂珠ひやおろし」と温海カブで晩酌。
疲れたあとの日本酒は美味いっす(笑)


郡山も朝晩だいぶ寒くなりました。今月からは民間と公共を並行して作業をしていくのでちょっとバタバタしそうですが、ブログも頑張って更新していこうと思います。

今日は日曜日、ゆっくり休んで疲れをとろうと思います~