2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松の手入れ

今週も市内個人邸の仕事が続いています。昨日からは市内病院の先生宅にお邪魔してます。 毎年作業しているのですが・・・この松が高く、作業場所が狭く、梯子はかけにくいとちょっとやっかい とはいってもお仕事なので弱音をはいてはいられません 今日の郡山…

今日は寒ぅぅぅい日でした

今日の郡山市の気温は3℃ いきなり冬モード突入であちらこちら冬支度の雰囲気がでてました 作業中雪が降ってきたり天気は時雨気味 会津のほうは確実にですね。 同じ県内でもガラリと天気が違います。 今日は昨日にひき続き市内個人邸の手入れでした。 昨日は…

New 刈払機!

シングウのベルフォースを買ったぜ 排気量28cc ナイロンカッターと相性抜群です なかなか造園業者では使っている人はあまり見ませんが・・・・ 人と同じが嫌いなB型のせいか(笑) ゼノアと新ダイワは持ってるので変わったメーカーを使ってみたいと思いまし…

今日の手入れ。

本日も郡山市内にある個人邸の手入れです やはり年末まではお邸仕事が多いです 毎年のことなんですが(笑) 今日の郡山市は久々にいい天気になり、植木屋は仕事がしやすかったです。 めずらしく風もなく穏やかな陽気でとても作業しやすかったです 弟Tくんは車…

松の手入れが続きます・・・

今日も郡山市内にある個人邸の手入れです 先週末から気温が思ったよりも上がらず、今日なんかはおそらく5℃前後なんではないかと・・・ この時期の松の手入れはさすがに手先・指先がひゃっこい×2 クロマツの手入れは指先が痛いです・・・・手間かかりますね …

まだ紅葉しています。

今日の仕事が早く終わり、会社にもどったついでに我が家のモミジをパチッとな 紅葉のピークを過ぎてるのにまだ綺麗に秋を感じさせてくれます 燃えるような赤!!!というより紅、朱・・・・・とにかく見事に紅葉しています 来週にはおそらく散っちゃうんじ…

今日の手入れ。

今日も郡山市内の個人邸の手入れです 年末までどこの植木屋さんも忙しそうですね 現場に向かう途中もけっこう梯子を積んだトラックを見かけました。やはりお邸仕事は植木屋の代名詞といったところかな!? 今日の郡山市の気温は7、8℃と寒く、風もあったので…

昨日のお仕事の続き

昨日にひきつづき市内のお客さん宅の手入れです。午後一くらいには松の手入れが終了したので、残りの刈込もんをチャチャッと剪定です。 生垣も 剪定後 奥にあるツゲも弟がサッと仕上げました。 本人は「もう少し曲線をきれいに早く仕上げたい」と言ってまし…

暮れの手入れ始動!!!

今日から郡山市内の個人邸の手入れです 役所仕事も落ち着き、今年も本日から個人邸の仕事がはじまりました みなさんもお正月までにはお庭を綺麗にしておきたいものですよね 植木屋さんも今月からは忙しくなりそうです 松の手入れもやりがいがあるってもんよ…

デンマーク生まれの大好きなビール!!!

僕の大好きなデンマーク生まれのビール カールスバーグです!!! サッカー好きならもうお分かりでしょう プレミアリーグの強豪チーム リヴァプールのサプライヤー(スポンサー)だった会社です! リヴァプールが生んだスーパースター スティーブン・ジェラー…

新宮熊野神社 長床の大銀杏

新宮熊野神社 長床の大イチョウ ・樹高30m ・幹周り 約8.1m ・樹齢 800年(600年とも??) ホントに見事なイチョウの木です。 ギンナンが嫌いな僕ですが雰囲気で匂いなんてCHAら へっちゃらーです(笑) やっぱりこのデカさハンパないっすねェ~

会津の里寺 法用寺

哀愁漂う法用寺の様子をうかがってきました。 法用寺について詳しくはHPで調べてね この辺りでは有名で、縄でできた蛇が町内を練り歩くような行事もあるようです。 イチョウも色づいてますね 法用寺は、養老4年(702年)徳道上人が建てたと伝えられています…

紅色もいいですが・・・

紅葉シーズンも折り返し。紅色もいいですが、黄色に色づくイチョウも中々いいと思いません? 喜多方の熊野神社(長床)の大イチョウの色づきが良くなってきました。 熊野神社とは・・・ 天喜3年(1055)源頼義の勧請とされる古社。拝殿「長床」は平安時代の神…

リクエストにお応えして!!!

先日、コメントをいただいた方からのリクエストで、僕のお婆ちゃん家で飼ってるラグドールに昨夜会いに行きました ‘こてつ’と‘そら’元気かな??? ラグドールっていう種類の猫ちゃんです まずは“そら”ちゃんです。 玄関を入ってすぐの階段でまずは“そら”ち…

シラカシの支障枝剪定!

今日から郡山市内にある介護施設内の支障枝剪定です 枝が伸びすぎて、近隣の方々に迷惑になるということなので今日から作業にかかりました 剪定する木はシラカシがメインですが、サクラやアカシヤ、メタセコイヤなども剪定します。 メタセコイヤは枝が折れや…

昨日のおまけ2 秋色の磐梯山

昨日の帰り道、磐梯山のてっぺんを覆っていた雲がなくなっているのに気づき県道7号線(猪苗代-塩川線)からシャッターをきりました。あんまり綺麗に撮れていませんが、おまけ気分でご覧ください 見えにくいですが、先っちょ少し積雪してます。 海抜が高い地…

昨日のおまけ 道の駅 三島

昨日のおまけです。只見へ行く途中、数か所の町を通過します。柳津町、三島町、金山町・・・etc 写真は沼田街道(252号線)沿いにある道の駅三島から只見川を見下ろした風景です朝に撮ったので光の具合が変なのはご容赦 別な場所にも遊歩道も整備されたビュ…

秋色の虚空藏尊

げんきかあちゃんの只見町の帰り道、紅葉がピークの柳津町にある福満虚空藏尊圓藏寺に寄ってみました 一般的には柳津の虚空藏尊って呼ばれていますね! 今日は絶好の行楽日和で県内外からたくさんの観光客でいっぱいでした 人の多さに赤ベコちゃんもビックリ…

自然首都 只見

今日は只見町の方へドライブに行きました。新潟県との県境ぐらいに位置する自然豊かなところです ちょうど紅葉の見頃ピークを過ぎた感がありましたが、只見川に沿って色づいた紅葉はきれいでした 会津板下ICから252号線(沼田街道?)を道なりに真っ直ぐ も…

コリコリ剪定

中学校の仕事がお昼前で終わり午後から個人の庭木手入れに行きました。以前空き家だったよですが、最近住む方が決まったようで、植木も暴れていました。 今回のお施主さんは富岡町から引っ越してきた方でした。原発の爪痕がまだまだ残る県内。そんな中でも…

母校の剪定

昨日、今日と市内中学校の剪定作業でした。 今回はなんとわが母校である守山中学校でしたもし同級生や卒業生がこのブログを見ていたら、アッって思うかもしれませんね(笑) 会社から車で3分。カップ麺食べる余裕さえない近さ 母校に恩返しといった気持ちで…