紅色もいいですが・・・

イメージ 1
紅葉シーズンも折り返し。紅色もいいですが、黄色に色づくイチョウも中々いいと思いません?
喜多方の熊野神社(長床)の大イチョウの色づきが良くなってきました。
 
熊野神社とは・・・
 
天喜3年(1055)源頼義の勧請とされる古社。拝殿「長床」は平安時代の神殿作りの建物で、直径1尺5寸の円柱44本等間隔に5列並んでおり、全部吹き抜けになっています。併設されている熊野神社宝物殿には銅鉢をはじめ、多くの国、県指定文化財が保存されており、拝観することができるそうです。
 
イメージ 2
           これはドでかい
イメージ 3
多くの観光客で溢れていました
みなさんありがとう
 
イメージ 4
拝殿です。
 
イメージ 5
 
柱と柱の間のキャンパスにイチョウが描かれているような感じに見えるのは僕だけかな
自己満足とナルシスじみた一枚
 
イメージ 6
 
黄色も中々綺麗ですよね
銀杏の臭いは苦手ですが、自然が織り成す色彩美は素晴らしいです。
 
このあとは会津美里町の法用寺に行きました。
里寺の雰囲気漂う個人的には大好きな場所の一つなんです。
 
来週には「長床ウォーク」というイベントで多くの人でごったがえすようです。
落葉後に黄色のジュータンに変わるのも楽しみですね