2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高木剪定

今日は郡山市内にある会社の高木剪定作業でした アカマツとタイサンボクが2本ずつ けっこうデカいサイズだったので久々に頑張っちゃいましたよ 作業中 かなり大きくなりすぎたので半分ぐらいの高さにしてほしいと要望があったので普段の剪定よりも大変でした…

まだまだ修行の身です

今日は午後から大雨と雹により仕事を午前中できりあげてきました 現場は郡山市と三春町の境目付近でしたが現地は雷に土砂降り でも会社近くにきたら雨は少ししか降ってませんでした。局地的な大雨に今日はやられてしまいました だんだんと雨も強くなり、外に…

忍たま!ヤマ太郎

忍者のたまご “忍たま犬”です よろしくお願いします 完璧おふざけです・・・すみません でもカワイイです 先月で7歳になりましたが、おふざけ好きなオッサン犬です。

遅れてきた珍客!

仕事から帰ってきて倉庫の片づけをしていたら・・・ ホ~~ホケキョッ!!! むむむ!!! なんともめずらしいお客さんが来てました ウグイスさんです 彼の季節は終わってしまいましたが鳴き声を聞くと何かホッとしました。 そういえば最近、夜になるとフク…

毎年恒例香西園オープン

先週の土日、連休に帰省できなかった東京の姉夫婦が我が家に来ました 姉の旦那さんもゴルフが好きなので父と兄と私(弟T)でゴルフを楽しみました今は湿気がないぶんカラッと爽やかですがやっぱり25℃以上になると暑かったです みんな暑さに負けないくらいハツ…

五月晴れな日

今日の郡山市は五月晴れの快晴でした!今週は雨や雷ばかりだったので久々にいい日になりました 午前中は生い茂った庭木の手入れをしました 一年ぶりに庭師スタイルで仕事しました。 鯉口シャツに腹掛け、乗馬ズボンで・・・脚絆はめんどくさくてしませんでし…

UMEZEN

今日の郡山はあいにくの雨です。 個人邸の手入れはツツジが咲き終わった来月あたりから始まります。今月は会社の資材整理や植木の整理に追われている毎日です。40年手つかずのものもあり、よっぱらになりそうです ちょっと一息がてらにまた道具の話です。 今…

我が家も新緑の季節

香西園も新緑の季節に夕方になると心地よい風が 我が家は郡山市郊外のど田舎にありますここが入口です。白のツツジが咲いてきました。 入口付近です。もう少しわかりやすく看板たてたりしようと兄と計画中です ここから我が家の敷地です。真っ直ぐ行くと、車庫…

今年も豊作を祈って

今年も香西家の田植えが始まりました! 震災後の放射能問題で米の作付けが厳しくなっていますが、郡山市は検査の結果、異常なしで作付け許可がでたので今年も自家米を食べれる喜びを感じています。 コシヒカリの苗です 今年も豊作になるといいなぁ~ 福島県…

半纏つくりました!!!

(有)香西園の40周年記念に半纏をつくりました 左から弟(双子)、社長(親父)、僕(kiyo兵衛)、佐藤さん(主任)です! 今回、半纏は福島市にある中山染物工場こと“勇染堂”さんに依頼してつくっていただきました 藍染独特の風合いがたまらないです!シンプルな半纏…

花が咲いてきました!

香西園の植木も動きが活発になってきました ハナミズキの白です。このハナミズキは僕の姉の記念樹として植えられました 霧島ツツジも咲きました これからもたくさんの木や花を紹介していきます!

緑のカーテン

今日は郡山市内の個人邸の手入れでした。 新緑シーズンになり植木屋さんもだんだん忙しくなってきます 久々に個人邸の仕事をすると植木屋っていいなぁって思います もちろんいいことばかりではないですが・・・とはいえ自然を相手にしながら仕事できるのはい…

BASSAI  伐採!

GW明けの最初の仕事は樹木伐採の仕事でした 郡山市内の中学校のアカマツが全枯れしていて、倒木したら危険なので伐採をしました クレーン車などの重機が入れない現場だったので木に登って枝を払いながら伐採しました。 枝を全部払ってから木を倒しました …

ほねっこ食べてぇ~

我が家のヤマトに骨っこをあげてみた ジーっと見てて・・・・ 食べづらそうに噛んでた なんかこのおやつが好きのようだ

NAKAYA 【中屋伝左衛門鋸こうば】 in 会津若松

タイトルを見て「中屋って何?」「何売ってるとこ?」と思う方もいらっしゃるでしょう。 中屋とは屋号の事で「鋸鍛冶屋さん」のことをさします。最近は鋏の記事ばかりでしたが今回は鋸の記事です。 僕らも植木屋の世界に飛び込んでから知ったのですが、福島…

一足遅かった・・・・会津桜紀行2012 その2

会津美里町に向かいました。写真は赤い橋からの虚空蔵尊の姿です。夜のライトアップ時にはさぞかし幻想的なことでしょう 伊佐須美神社へ行く途中の新鶴付近、「会津五桜」の看板があり、辿って行きついた先に・・・・桜の老木が「米沢の千歳サクラ」・・・・…

柳津の続き

虚空蔵尊の続きです。どうぞ こちらはなでるとご利益がある牛さん。なでられすぎてメッキが・・・・・・・ 奥に鐘があります。土台の石積みがきれいでした 本殿にベランダみたいなところが・・・眺め良さそう 川濁ってる・・・・・何ででも眺めはいいですね …

一足遅かった・・・・会津桜紀行2012

今年は連休前に植木畑の整理や駆け込みの仕事などで会津へ行くのが遅れてしまいました HOLY SHIT お城はおきらめ以前から行きたかった柳津(やないづ)の福満虚空蔵尊へ行きました。 TVでは見頃と報道されていましたが・・・・・ 荒々しい場所にあるいい感じの…