UMEZEN

イメージ 1
今日の郡山はあいにくの雨です。
個人邸の手入れはツツジが咲き終わった来月あたりから始まります。今月は会社の資材整理や植木の整理に追われている毎日です。40年手つかずのものもあり、よっぱらになりそうです
ちょっと一息がてらにまた道具の話です。
今回は社長が大事にしている刈込鋏です。植木屋さんの世界では有名な「梅善」の刈込鋏です。梅善さんは新潟の鍛冶屋さんです。しかし・・・・風の便りできいたのですが、去年の春にお亡くなりになられたそうです。以前から製作ペースがおちていると聞いていましたが・・・・残念です
イメージ 2
 
イメージ 3
刈込だけでなく、植木鋏やくり針なども製作してたみたいです。銘の種類もいろいろあり、梅本作や梅善だけ彫ってあるものもあります
イメージ 4
刃の合わせがいいのか、動かすとカシャーカシャーとスムーズに音がします。
イメージ 5
本名は梅本 善一郎。鍛冶屋になる前は林業などいろんな職業を経験されていたみたいです。僕ら若い世代の植木屋さんがおっさんになるころには鍛冶屋さんのほとんどが廃業にされているかもしれません。鋏もホームセンターで調達でき、最近では鋏の研ぎ方も知らない(できない)職人もいると聞きます。
鍛冶屋だけでなく日本の手仕事の文化が薄れていくのは悲しいですね