道具は使ってなんぼ

イメージ 1
どうも弟のTです。今日は僕のお気に入りの刈込鋏を載せます。宝物といってもいいです
イメージ 2
山形の藤治良(とうじろう)さんの鋏です。今では骨董品になってしまいました。
「山形住藤治良作」と彫ってあります。詳しいことはあまり知りませんが、黄綬褒章を受章した山形の有名な鍛冶屋さんの鋏みたいです。以前兄の新しい刈込鋏を載せましたが、実は僕のこの鋏をモデルに佐藤鍛冶屋さんに依頼したんです
山形といえば剪定鋏が有名ですが、剪定鋏以外にもいい打刃物を鍛造する素晴らしい職人さんたちがいるのですよ

イメージ 3

イメージ 4
見えにくいですが、独自の書体で「山形住藤治良作」と彫ってあります
仕事が細かいです

イメージ 5
刃が反っているので玉物などの刈込にぴったりそうですが、使い方次第で綺麗な直線も刈れます。
刃が薄い感じなので硬い枝は無理そう葉刈りかな

イメージ 6

イメージ 7
飾っておきたいくらい素晴らしい仕上がりの鋏です
でもタイトルのとおり道具は使ってなんぼなので早速使ってみよぉぉっと