東北地方も梅雨いりです (>ε<)

イメージ 1

東北地方もようやく梅雨入りとなりました。先週から不安定な天気が続いてますが、負けずに頑張っております(笑)

イメージ 2

街路樹の刈込作業まだまだ残ってますので地道にやっております

今回は先週の作業の一コマ。あがりで若干蒸し暑さがありましたが、作業するにはぜんぜん苦ではなかったですね

イメージ 3
個人邸の庭木剪定依頼の電話も鳴るようになってきました
まだツツジ類の花が残ってるので、花が終わった頃にと段取りしております

作業前の写真撮り忘れてないですが、剪定後の写真です(汗)
ご容赦ください

イメージ 4

イメージ 5
こんな感じになりました~

会社に戻ってからはトリマーや道具の点検、整備

鋏類もメンテして次の作業に備えます

イメージ 6
今では植木屋さんの必需品「片手刈込鋏」。
一丁持ってるとかなり便利なんですよね~


イメージ 7
兄kiyo兵衛が愛用してる工藤さんの鋏と僕の山川さんの鋏
どちらも山形のいい鋏です。
長期のハードな使用でだいぶガタついてきましたね~
葉刈だけでなく少し太めの枝も剪定しますから頑丈な造りで気に入ってます

イメージ 8
どちらもしっかり刃の裏だしされてるので切れ味がかなり長く持ちます。

他の鋏もかなりグラついたりとへばってきたので来月あたり山形市の工藤さん、山川さんとこの製鋏所にお邪魔して修理してもらおうと思ってます。

早いもので今月も折り返し地点まできました。
暑さに負けず今年の夏ものりきってみせますよ~