病院の枯れ木、支障枝剪定


イメージ 1

今日は郡山市内病院の枯れ木、支障枝剪定でした。木が大きいので17mの高所作業車を使用しました

まずはヒマラヤスギの枯れ部分の剪定(というよりは切断です
二股に伸びた太い幹の片方が半分ほど枯れていました。
通行車両や歩行者に枝など落下する可能性があるので早めに除去します。

イメージ 2

カゴの中で二人で作業できるので、ちょっと太めの枝の切断も安にできます。

イメージ 3

作業しにくい狭い箇所は幹乗りで作業しました。作業する二人のコンビネーションも大事になってきますね

イメージ 4
続いてアカマツの枯れ木、支障枝剪定に移りました。
こちらは病院内の道路にかぶさるように枯れていたので結構神経使いました(笑)

イメージ 5

イメージ 6
チェーンソーやマド鋸など使いわけて作業しました。
作業中も車や歩行者が通るので、大鋸屑の飛散状況を考慮しながら道具を選択して作業しました。こういった仕事ではデカい鋸が役に立ちます

・作業前・

イメージ 7

・作業後・
イメージ 8

スッキリして少し空が広くなりましたね
まだ元気に生きてますが、ちょっと弱ってきてるのが不安でした~

病院の都合もありますが、冬期の樹幹注入など、このアカマツの治療はできる限り提案していこうと思います。

おまけ
イメージ 9
ヒマラヤスギ作業中に見つけたクワガタムシ
もう夏なんですね~

イメージ 10
作業が予定してたより早く終わったので、今度は敷地内の養護施設のの方も剪定しました。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
切り口が大きい部分には防腐剤をヌリヌリ


作業前
イメージ 16

イメージ 17

作業後
イメージ 18

イメージ 19

いや~終わりました
今日は結暑くなりましたし、疲れましたね~

今夜は父の日と明々後日で31歳になる僕らの誕生日もかねてちょっとした宴会。
楽しみに重宝?してた会津の地酒が楽しみです

今日、父の日パーティーするお宅も多いのでは?
くれぐれも飲み過ぎにはご注意(笑)

僕らも今夜は体中の疲労をアルコール消毒です(笑)

今週もお疲れさまでした~