山川製鋏所 (山形県山形市)

イメージ 1
 
お盆休みも今日で終わりですが・・・・・連休明けから街路樹や個人邸などの剪定作業が長期続きます。
闘いに備えて愛用の山広印剪定鋏のメンテも兼ねまして本日、山形県山形市円応寺町の山川製鋏所に私(弟のT)が行って参りました。
今回で3回目の訪問となりました(笑)
去年はちょっとだけの紹介でしたが、今回はしっかりと記事にしたいと思います
 
 
以前より連絡をとり、本来ならばお休みのところでしたが本日こころよく作業場の方を開けていただきました。
山川さんお休みのところありがとうございました
 
イメージ 2
見ての通り「職人の道具を作る作業場」といった感じです。
自分もそうですが、鋏に興味がある方は結構ワクワクすると思います(笑)
 
イメージ 3
 
現在使用してる鋏の調整をしてもらいました。
 
イメージ 4
 
山川製鋏所の代表者、山川 和男さんです。顔出しは控えさせていただきます。
見た目は結構強面ですが(山川さん申し訳ありません
冗談まじりにユニークにお話する気さくな方です
 
剪定鋏に関する貴重なお話など、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
 
イメージ 5
製作途中や試作品のなど興味深いものがありました。
 
イメージ 6
せっかくなので前から気になっていた片手刈込を購入しました。(去年買ったものは父へのプレゼントだったので)
箱のシールのデザイン・・・ストレート過ぎる(笑)
 
イメージ 7
山広印の刻印が新しくなりました
鏨で彫ったみたいで結構カッチョイ―
 
片手刈込以外にも鋏は色々ありますが、僕が個人的にぜひオススメしたいのがS型剪定鋏です。
山川さんのHPにも載っていますので気になる方は一度ご覧になってくださいな
 
 
山川さん、本日はお休みなのに有難うございました。
 
次回も・・・(また行くんかい)よろしくお願いします
 
 
山川製鋏所
 
   住所 山形県山形市円応寺町6-19
   ℡ 023-623-5953  FAX  023-623-5954
 
*パソコンが故障中ですのでご用の方は電話かFAXで・・・だそうです