山川製鋏所 2015

イメージ 1

もう毎年恒例となっております(笑)

昨日、山形市円応寺町の山川製鋏所に行ってきました~
来週から本格的に公共や民間の剪定作業などで忙しくなりますので、愛用してる鋏を山川さんに研ぎ直しや修理、調整をしてもらいました。

知り合いからはよく「郵送した方が手間かからないじゃん!!」と言われますが(笑)
まぁ~山川さんの作業見たり教えてもらったりと半分趣味っぽいところもありますし、山川さん夫妻とお話しするのも楽しみでもあります
観光の延長気分みたいなもんですね(笑)

今回は工藤さんとスケジュールが合わず工藤さんの工場には行けませんでした工藤製鋏所さんの記事は6月以降になります。ご容赦くださいな(笑)

年明けから剪定や工事などでフル回転だった剪定鋏もかなりガタが来てました
自分でも研いだり、合わせを調整したりとやってましたが長くは持ちません。
やはり定期的に山川さんに見せるのがベストなので2,3年前からお世話になってるんです。

イメージ 2

お茶飲んで世間話など談笑したりしてから作業に入ってもらいました。
普段は穏やかな山川さんも作業時は眉一つ動かさず作業してました。
職人スイッチON状態っすね~(笑)

刃はかなり疲弊してました。自分では切れ味鈍った時しか研ぎませんが、ハマグリ刃を砥石で研ぐのは結構大変です。山川さんに研ぎなおしてもらうと2、3ヶ月は研がずに余裕で切れ味バツグンに生まれ変わるので仕事も楽です。

イメージ 3

自分が普段使ってる道具がメンテされてるところ見るのは興味深いっす

イメージ 4

山川さんも黙々と作業するだけでなく「ココ削るとちょっと作業しやすくなるよ!!」など色々と提案しながら作業してくれます。細部まで調整してくれるので使い手としては嬉しいです

イメージ 5

作業場での音に気付いてやって来たのかな?山川さん家の猫ちゃんも登場

イメージ 6


また名前聞くの忘れたしまいました~(笑)人懐っこいですよねこの猫ちゃん

イメージ 7

長い刃の鋏は縦回転で砥ぎます

イメージ 8


イメージ 9

刃の裏も研いでますが、僕らにはみんな同じように砥いでいるように見えます(笑)

おそらく微妙に動かしながら角度をだしているのでしょう

イメージ 10

イメージ 11

砥石やグラインダーの回転数を変えながら研いでいます。
見てるのも楽しいですが、機会あったら自分でも作業やらしてもらおうかなとたまに考えます(笑)

イメージ 12

イメージ 13


猫ちゃんは飽きてしまったのか、作業台でお昼寝してました

イメージ 14

イメージ 15

砥ぐだけではなく研磨したりと鏡面加工してくれるので鋏事態も新品のようにピッカピカに生まれ変わります

イメージ 16

イメージ 17

最期に鋏を合わせて終了です。
鋏は刃と刃のかみ合わせ!この合わせの作業がかなり大事なんです。

イメージ 18

オマケで刈込鋏も調整してもらいました

刃の裏部分の叩き方教えてもらったので今度自分でもやってみようと思います。

砥ぎ終わった鋏っす
イメージ 19
いや~これで安心して来週からフル回転で仕事ができます

イメージ 20
作業が終わったのは午後1時前くらいでした。
外に出ると天気は最高の晴れ
この日の山形市の気温は30℃近くありました

このあとは山川さん夫妻と一緒にお昼ご飯を

山形市内のラーメン屋に行って来ましたので次回の記事で紹介したいと思います。

山川さんありがとうございました
今年もお世話になります

山川製鋏所
 
 〒 990 - 0052  山形県山形市円応寺町6-19
  ℡ 023-623-5953  FAX  023-623-5954