季節外れの暖かさに便乗?して山川さんのところへ♪

イメージ 1

今年は例年より雪が少ない暖冬となっている東北地方!!!
先週は冬期とは思えないくらい気温も上がりましたね
日曜日に山形市の山川製鋏所さんへお邪魔しました♪
去年は1回も行けなかったので、鋏も悲鳴をあげておりました(汗)
今回も休日にも関わらず温かく迎えてくれた山川さんご夫妻に感謝でございます
10:30くらいに到着して、30分ほど世間話等をしてから鋏の修理作業へ

イメージ 2

今時期は農家さんの剪定鋏の研ぎ直しにも忙しいようです!!
果樹園さんは冬期が大事な剪定時期なので、依頼も集中しますからね
植木屋さんや農家さんなどに必要不可欠な道具がここで作られています。

イメージ 3

まずは荒研ぎから開始です。
徐々に粒度の細かい砥石や研磨材に変えて仕上げていきます。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今回は春までフル使用となるであろう剪定鋏4丁を仕上げてもらいました♪
NS型2丁+S型2丁といったところです!!
他のものは繁忙期となる夏前にお願いしようかなと考えております!!

イメージ 7

毎度ながら山川さんの作業風景に見惚れてしまっております(笑)
自分が毎日使っている道具を製作した職人さんが修理している姿は
いつ見ても不思議で興味深いものであります

イメージ 8

イメージ 9

横回転、縦回転のグラインダーを使いわけて作業を進めていきます!!

イメージ 10

研磨が終わると鋏を組み立てて、細かい調整に入っていきます!!
刃裏を槌で叩いたりして刃のかみ合わせを絶妙なポジションへ導いていくのです。

イメージ 11

作業中にいたずらっ子な乱入者も(笑)

イメージ 12

砥ぎ直し終わると貴金属のようにピッカピカになります

イメージ 13

こちらは初めて山川さんデビューした初代S型剪定鋏です。
今は植木の掘り取り時など根切用に使っていますが、刃もかなり減りました
今年で8年目となりますが、まだまだ切れ味バツグンです(笑)

イメージ 14

山川さんからドクターストップ?が出るまでは使おうと思っております!!
山形の剪定鋏は非常に長持ちする逸品です

イメージ 15

2代目S型剪定鋏と比べると刃の減りようがわかりますね

鋏の修理が終わったあとは山川さんご夫妻とお昼ご飯へ

イメージ 16

下条町にあるお蕎麦屋さん「一休庵」さんに
当日は気温も上がり、久しぶりに冷たい肉蕎麦が食べてくなってしまいました♪

イメージ 17

鶏の脂が滲み出た甘辛スープの味わいが田舎蕎麦に絶妙に絡みます!!
いつ食べても飽きのこない山形名物に舌鼓をしたひと時となりました
蕎麦の他にもゲソ天もこれがまた美味いんですよね~

イメージ 18

山川さん夫妻とまたの再会を誓い別れたあとは、ゆっくりと郡山へ

イメージ 19

山形市内も本当に晴天に恵まれた一日でした
せっかくなので帰り道に馬見ヶ崎の河川敷を!!

イメージ 20

郡山にはない穏やかな河川敷ですね♪羨ましい!!

イメージ 21

イメージ 22

遠くに見える山々も雄大でしたね!!!
グルメも自然も豊かな山形にまた来ようと思います

イメージ 23

イメージ 24

帰り道は国道13号を南下し、米沢から高速道路で郡山へ
景色も良く、山形道より高速代も浮きますからね(笑)
短い時間でしたが、とても充実した休日となりました!!

山川さんご夫妻、今回も色々とありがとうございました

イメージ 25

山川製鋏所
 
 〒 990 - 0052  山形県山形市円応寺町6-19
  TEL 023-623-5953  FAX  023-623-5954



⋆ 切れ味、使い心地は若輩ながら僕が責任をもって?保障いたします(笑)