山川製鋏所 2017 冬

イメージ 1

昨日更新した山形ドライブ?記事の続編でございます(笑)
山形市円応寺町にある山川製鋏所に到着しました!!
当日は、12月では珍しいくらいの快晴が広がった山形市内。
きっと出羽三山が味方してくれたのでしょうね

イメージ 2

いつもながら見入ってしまう山川さんの鋏工場。
造園業や農家の方々の仕事を支える剪定鋏がここで作られております♪

イメージ 3

夏期剪定でS型剪定鋏のバネ取付け部が両方とも破損してしまいました。
お願いしたのはS型の修理とNS型、片手刈込鋏の研ぎ直し、調整。
とりあえず現場で一軍の3丁を診てもらいました
今回も色々と世間話をして、で一服して和んだところで作業を開始でした

イメージ 4

イメージ 5

作業着とエプロンを装着して作業開始
鋏を砥いでいきます。

イメージ 6

イメージ 7

縦と横、それぞれ違う回転のグラインダーで刃を研磨していくのです

イメージ 8

山川さんは作業中も雑談をしながら、僕の注文に応じて刃を砥いでくれます!!
とても和やかな雰囲気の中、もくもくと作業を進めておりました

イメージ 9

イメージ 10

研磨が終わったあとは、金槌やヤスリで鋏の細部まで調整してくれます


イメージ 11

イメージ 12

僕のうるさい注文にもしっかり対応してくれる山川さんに感謝でございます

イメージ 13

見事に復活した剪定鋏。
今日からまたバンバン使用しております(笑)
これでしばらくは安心して剪定作業ができます!!
山川さんご夫妻、ありがとうございました

イメージ 14

天気予報では明日の山形もマーク
このような感じになってるかもしれませんね(笑)
(写真は数年前の冬に撮影してものです


イメージ 15

山川製鋏所
 
 〒 990 - 0052  山形県山形市円応寺町6-19
  TEL 023-623-5953  FAX  023-623-5954


⋆ 切れ味、使い心地は若輩ながら僕が責任をもって?保障いたします(笑)

このあとは山川さんご夫妻と昼食を食べに行きました
山形に来ると美味しいお蕎麦やラーメンが凄~く魅力的なのですが
今回は七日町にある寿司割烹でランチでしたよ

こちらもまた後日更新したいと思います!!
よろしくお願いいたします