山川製鋏所 2015 秋


イメージ 21

日曜日に山形市の山川さんとこへ行ってきました~
毎回恒例でございますが、鋏のメンテナンスをしてもらいました。
休日にも関わらず山川さん、ありがとうございました

今回は兄Kiyo兵衛は用事がありお休み・・僕(弟T)だけの男一人旅となりました(笑)
一人だと長距離運転めんどいですが、気楽に行けるのがいいですね
大好きなBryan Adamsを聞きながら愛車を飛ばし山形へ~

イメージ 1

この日の山形は若干雨模様でもお昼頃には晴れ間もでて過ごしやすい日でした

イメージ 2

鋏を見せるやいなや山川さんは一目でわかるんですね~
僕の剪定鋏たち、長期の使用で持ち手の幅が狭くなってんです
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
早速ハンマーで叩いて修正してもらいました

イメージ 3

ハンマーで叩いて後は砥ぎ直しや磨きなど研磨作業に入ります。毎回毎回丁寧な仕事ぶりに頭が下がります

イメージ 4

イメージ 5

山川さんは僕と雑談しながらもしっかり作業してましたね~。
ちょっとでも手元滑るだけで怪我する作業ですがプロはさすがですね

イメージ 7
山川さん家の看板ネコちゃん名前はマナちゃんというそうです。
工場内を散歩してました~(笑)

イメージ 8

ここが定位置のようですね(笑)真下は鋏だらけで危ない
刃付けしてないのわかるのかな~

イメージ 9

う~ん僕らは柴犬派なんですが・・・猫もおとなしいとカワイイっす


イメージ 6

鋏の種類によっては縦回転のグラインダーで研磨します

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

微妙に角度を変えながらと作業してるように見えました職人技が光りますね

イメージ 13

砥ぎや研磨が終わると刃の歪みの修正やかみ合わせの調整です。
刃物店だと砥ぎしかしてくれませんからね
鋏は鋏屋さんにみせるのが一番だと僕は勝手に思っています(笑)
おそらく間違いではないと思う・・・・・

イメージ 14

鋏は刃と刃のかみ合わせです
裏スキもしっかりしなといと切れ味に差が出てきます
毎年山川さんに調整してもらってるからこそ気持ちよく剪定作業ができるんです
非常にありがたいです。

イメージ 15

ヤスリで削って調整したりと神経の磨り減る作業ですね。こういった手間暇考えると山形の剪定鋏ももう少し知名度がほしいところです
ホムセンの変てこ鋏に負けづに頑張ってほしいです

イメージ 16

マナちゃんも最後は爆睡状態(笑)かわいいですね

イメージ 17
仕上がった鋏たち。これからも頑張っておくれ

イメージ 18イメージ 19













津軽型も買った頃と比べるとだいぶ小さくなりました~
あと10年はつかいたいですヾ( ̄ー ̄ゞ)

次回は来春に見せにいこうと考えています。
冬期も剪定量が多く忙しくなりそうです。
山川さんの剪定鋏で乗り切っていこうと思います

この後は山川とお昼ご飯を~
美味い蕎麦屋行ったので次回に紹介いたします(笑)

全国の農家さん、植木屋さん、山広印の剪定鋏使ってみて~

イメージ 22イメージ 23

山川さんとこはS型が主力商品!!
最近ではコチラが評判良いです

NS型

イメージ 20






早速、現場で山川さんに仕上げてもらった鋏使ってみました~

いや~切れる切れる

親指くらいの枝もバンバンです(笑)














山川製鋏所
 
 〒 990 - 0052  山形県山形市円応寺町6-19
  ℡ 023-623-5953  FAX  023-623-5954