暖冬に便乗して山形へ🚙(山川製鋏所2020)

今年の冬も日本中が暖冬となっていて東北人の自分としては凄く物足りない冬と感じている今日この頃です(笑)しばらく間が空いてしまいましたが、また記事書こうかなと思い更新した次第でございます。

2週間ほど前ですが、今月の連休(11~13)の二日間を利用しまして山形へ行ってまいりました。有難いことに年明けからも冬期の剪定関係の仕事が多いので、愛用してる剪定鋏の修理に山形市の山川さんのところへ遊びに?行ってきました♪(笑)

f:id:kiyotada621:20200125152017j:plain

写真は東北中央自動車道南陽市あたりのものです。当日の山形県内も道路に雪は全くなく、途中通り過ぎた米沢市内も気持ち悪いくらい雪が見当たりませんでした(''◇'')ゞ

f:id:kiyotada621:20200125153442j:plain

当日はのんびり🚙してお昼前くらいに山形市の山川さんのところへ到着しました。

休日にも関わらず、今回も温かく出迎えてくれた山川さんご夫妻に感謝です(人''▽`)

f:id:kiyotada621:20200125153811j:plain

f:id:kiyotada621:20200125153832j:plain

       今回もかわいい猫ちゃんたちがお出迎えしてくれました🐈

  嫁様は猫好きなので作業中も退屈してなかったようで、有難い猫ちゃんたちです😌

 

          色々お喋りしてから作業のほうへ移ります!!

f:id:kiyotada621:20200125154707j:plain

f:id:kiyotada621:20200125154730j:plain

f:id:kiyotada621:20200125160309j:plain

いつ見ても自分が毎日使っている鋏が修理されている光景は興味深いです!!

           色んな種類の砥石で仕上げていきます。

f:id:kiyotada621:20200125160952j:plain

     人なつっこい猫ちゃんと遊んだりと作業中も楽しい時間でした♪

f:id:kiyotada621:20200125161213j:plain

f:id:kiyotada621:20200125161243j:plain

f:id:kiyotada621:20200125161312j:plain

山川さんが作業中も工場内の色んなとこへ行ったり、寝たり、遊んだりと猫ってほんと自由だなぁ~と感じました。

f:id:kiyotada621:20200125160441j:plain

研ぎが終わると鋏を組立てて細かい調整作業にはいります。

f:id:kiyotada621:20200125160613j:plain

昭和~平成~令和と剪定鋏を作ってきた年季の入った作業台。

縦に固定してある万力はいつ見ても渋いです☆

f:id:kiyotada621:20200125160848j:plain

f:id:kiyotada621:20200125160905j:plain

自分の使いやすいように色々と調整してもらいました!!

山川さん今回もわがまま言って申し訳ありませんでした♪(。-人-。) ♪

f:id:kiyotada621:20200125161936j:plain

f:id:kiyotada621:20200125161952j:plain

ピッカピカに生まれ変わった愛用の鋏たち!!今年もバンバン使っていきますよ~♪

 

f:id:kiyotada621:20200125162110j:plain

今回は久しぶりのお出かけということもあり、夜は山形駅前のホテルに泊まりました。

せっかくなので夜は山川さんご夫妻と晩御飯を食べに行きました!!

f:id:kiyotada621:20200125162601j:plain

f:id:kiyotada621:20200125162615j:plain

   山形の美味しい魚や郷土料理が味わえるお店で楽しいひとときを過ごしました♪

    美味しいもの食べて、楽しくお喋りしてお酒をかわすのはいいもんですね😋

     山川さんご夫妻とも楽しくお話できてまたひとつ思い出ができました👍

 

       💛山川さん今回も色々とお世話になりありがとうございました💛

 

f:id:kiyotada621:20200125153442j:plain

                  山川製鋏所

       〒 990 - 0052  山形県山形市円応寺町6-19
        

    TEL 023-623-5953  FAX  023-623-5954